自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

電子制御式ATにおいて,ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示した。:平成28年3月実施1級小型問題38

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↑リンク腕試し過去問で

電子制御式ATにおいて,ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示した。図1及び図2に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・ポジション・センサの信号電圧は,スロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4.5Vとする。
問題補足

点検結果

1:すべての回路が接続された状態で測定

 ・V1の電圧が5Vであった。

 ・V2の電圧がスロットル・バルブ全閉時,全開時ともに5Vであった。

 ・V3の電圧が0Vであった。

2:センサ信号線を外した状態で測定

 ・V4の電圧がスロットル・バルブ全閉時,全開時ともに5Vであった。

 ・V5の電圧が0Vであった。

 

 

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(1)センサ・アース線の断線
(2)センサ電源線からセンサ信号線への短絡
(3)AT・ECU内のアース系統の不良
(4)スロットル・ポジション・センサ内のアース系統の不良

解く

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(1)センサ・アース線の断線
不適切
図1でV3が5Vになる
(2)センサ電源線からセンサ信号線への短絡
不適切
図2でV4が正常値になる
(3)AT・ECU内のアース系統の不良

不適切
図1でV3が5Vになる

(4)スロットル・ポジション・センサ内のアース系統の不良
適切

 

よって答えは(4)