自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示:平成25年3月実施1級小型問題31

自動車整備士資格の勉強始めました

 

ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサ系統の異常を示すコードを表示した。図に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・ポジション・センサの信号電圧は,スロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4.5Vとする。

問題補足

 

点検結果

1:全ての回路が接続された状態で測定

V1の電圧が5Vであった。

V2の電圧がスロットル・バルプ全閉時,全開時ともに5Vであった。

V3の電圧が0Vであった。

2:センサ信号線を外した状態で測定

V4の電圧がスロットル・バルプ全閉時,全開時ともに5Vであった。

V5の電圧が0Vであった

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(1)センサ・アース線の断線

(2)センサ電源線からセンサ信号線への短絡

(3)エンジンECU内のアース系統の不良

(4)スロットル・ポジション・センサ内のアース系統の不良

 

解く

1:全ての回路が接続された状態で測定

V1の電圧が5Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210227100759p:plain


V2の電圧がスロットル・バルプ全閉時,全開時ともに5Vであった。

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V3の電圧が0Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210227100904p:plain


2:センサ信号線を外した状態で測定

V4の電圧がスロットル・バルプ全閉時,全開時ともに5Vであった。

f:id:n9h28eg0:20210227100954p:plain


V5の電圧が0Vであった

f:id:n9h28eg0:20210227101030p:plain


 

(1)センサ・アース線の断線

f:id:n9h28eg0:20210227101118p:plain
(2)センサ電源線からセンサ信号線への短絡

f:id:n9h28eg0:20210227101204p:plain

(3)エンジンECU内のアース系統の不良

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(4)スロットル・ポジション・センサ内のアース系統の不良

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よって答えは 4