37
前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATにおいて,「変速時のショックが大きい」という不具合の推定原因として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブの通電ON側への機械的な固着
(2)油温センサの内部断線
(3)スロットル・ポジション・センサの取り付け不良
(4)AT内部不良によるライン・プレッシャの高過ぎ
解く
変速時のショックが大きい=変速時のラインプレッシャがせいじょうじよりも高い
(1)ライン・プレッシャ・ソレノイド・バルブの通電ON側への機械的な固着
不適切
フエイルセーフ時、OFFでライン・プレッシャ最大
ONでドレーン=圧力が低くなる
(2)油温センサの内部断線
適切
極低温(フエイルセーフ)
(3)スロットル・ポジション・センサの取り付け不良
適切
実際よりスロットルバルブ開度信号が開方向へずれる。
(4)AT内部不良によるライン・プレッシャの高過ぎ
適切
よって答えは(1)