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電子制御式4速ATにおいて,「AT内部のクラッチ及びブレーキなどの作動不良」が原因で発生する現象として,不適切なものは次のうちどれか。なお,いずれも車載故障診断装置には表示されないもの(正常)とする。
(1)2速→3速変速時のショックが大である。 |
(2)2速→1速キック・ダウン時に滑る。 |
(3)1レンジでエンジン・ブレーキがかからない。 |
(4)4速からキック・ダウンしない。 |
解く
(1)2速→3速変速時のショックが大である。
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(2)2速→1速キック・ダウン時に滑る。
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(3)1レンジでエンジン・ブレーキがかからない。
適切
1 レンジ第 1 速
図 に示す 1 レンジ第 1 速の動力伝達経路は, D レンジ第 1 速と同じであるが,大きな違いは,ロー・リバース・ブレーキとオーバラン・クラッチによりリヤ・インターナル・ギヤが常時固定になっているので,減速時は常にエンジン・ブレーキが作用するようになる。
(4)4速からキック・ダウンしない。 |
不適切
よって答えは(4)
車載故障診断装置で表示されない故障の推定原因と不具合状況
不具合の状況 |
不具合の推定原因 |
シフト時シヨック大 N→Dレンジ |
スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, アイドル回転速度の高過ぎ, ラインプレッシャの高過ぎ, |
変速時シヨック大 |
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1速→2速 2速→3速 3速→4速
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スロットル・ポジション・センサ又は,コントロールレバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャの高過ぎ, アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
変速時シヨック大 |
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1レンジ時2速→1速 |
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滑る(エンジン空吹き) |
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変速時 1速→2速 2速→3速 3速→4速 |
ATFの液量過少又は,ATFの不良, スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャの低過ぎ, コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。
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滑る(エンジン空吹き) |
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キックダウン時 4速→3速 3速→2速 2速→1速 4速→1速 3速→1速 |
ATFの液量過少又は,ATFの不良, スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャの低過ぎ, |
滑る(エンジン空吹き) |
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D,2,1レンジで走行不能 又は,極度の加速不良 |
ATFの液量過少又は,ATFの不良, ライン・プレッシャの低過ぎ, |
滑る(エンジン空吹き) |
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Rレンジで走行不能又は,極度の加速不良 |
ATFの液量過少又は,ATFの不良, ライン・プレッシャの低過ぎ, |
滑る(エンジン空吹き) |
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発進時 |
ATFの液量過小又は,ATFの不良,コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・ーレバ・センサ(ジ-ゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャの低過ぎ, コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ、トルク・コンバータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
ブレーキが掛かる |
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変速時1速→2速 2速→3速 3速→4速 Rレンジ時 |
ATFの不良, AT内部クラッチ・ブレーキなど作動不良又は不良。 |
変速しない |
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4速→3速 4速→2速,3速→2速 3速→1速,2速→1速 |
ATFの不良, スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジ-ゼル用)の取り付け不良, |
変速しない |
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1速→2速 2速→3速 |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, |
変速しない |
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3速→4速 |
コントロール・ンケージの変形や取り付け不良, AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
変速しない |
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2レンジ時3速→2速 |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, |
変速しない |
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1レンジ時2速→1速 |
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変速しない |
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オーバ・ドライブ・スイツチON時→4速 |
スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーセル用)の取り付け不良、 ライン・プレッシャの低過ぎ、 |
変速してしまう |
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1速→3速 |
アキュームレータ,AT内部のブレーキなどの不良。 |
変速してしまう |
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1レンジ時1速→2速 2レンジ時2速→3速 |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良。 |
騒音が大きい |
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車両停止時,アイドリ ング時 |
スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャ高過ぎ, トルク・コンバータ及びオイルポンプの不良。 |
騒音が大きい |
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ロックアップしない |
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騒音が大きい |
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ロックアップ点が極端 に高い又は低い |
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騒音が大きい |
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ロックアップ・ピストンが滑る |
ATFの液量過少又は,ATFの不良, スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャの低過き, |
騒音が大きい |
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変速点が高い(ハイ・ギヤからロー・ギヤへ) |
スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, 変速パターン選択スイッチのパワー系統の作動不良。 |
騒音が大きい |
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変速点が高い(ロー・ギヤからハイ・ギヤへ) |
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騒音が大きい |
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4速からキック・ダウンしない 4速からキック・ダウンしない速度のときキック・ダウンしてしまう |
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騒音が大きい |
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1レンジでエンジンブ レーキが掛からない |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, |
騒音が大きい |
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エンジンブレーキ時に車速が下がっていくとき,変速ショックがある。 |
スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良, ライン・プレッシャ高過ぎ, |
騒音が大きい |
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最高速が低い,加速不良 |
ATFの液量過少又は, ATFの不良, コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
騒音が大きい |
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R,D,2,1レンジににシフトするとエンストする |
アイドルの回転速度低過ぎ, |
車が走らない |
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D、2レンジのみ |
コントロール・リンケージの変形や取り付け及び AT内部のクラッチ不良。 |
車が走らない |
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すべてのレンジ |
ATFの液量過少又は, ATFの不良, コントロール・リンケージの作動不良又は, トルク・コンバータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 パーキング・リンケージの変形や取り付け不良。 |
車が走らない |
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Nレンジで車が走る |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, アキュームレータ,AT内部のクラッチ作動不良又は不良。 |
N,Pレンジでエンジンが掛からない。 |
コントロールリンケージの変形や取り付け不良, イグニション及びス タータの不良,シフトボジションセンサの取り付け不良又は不良。 |
N,Pレンジ以外でエンジンが掛かる。 |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, シフト・ポジション・センサの取り付け不良又は不良。 |
Pレンジにシフト時,車が動き出す又は,Pレンジからパーキングギヤが外れない |
コントロール・リンケージの変形や取り付け不良, パーキング・リンケージ変形や取り付け不良。 |
クリープが大きい |
アイドル回転速度の高過ぎ。 |
クリープが全然ない |
ATFの液量過少又は, ATFの不良,ライン・プレッシャ低過ぎ, コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
変速機がオーバーヒートする。 |
ATFの液量過少又は,ATFの不良, アイドル回転速度高過ぎ, ライン・プレッシャ高過ぎ, コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良,オイル・クーラ不良。 |
走行中,ATFが項き出す,エキゾースト・パイプから白が出る |
ATFの液量過多,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
レベルケージ差込ロから異臭がする |
ATFの不良, トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。 |
エンストする |
ATFの液量過少又は,ATFの不良,コントロール・バルブ・アセンプリ作動不良又は不良。 |