自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成17年実施検定1級小型問題39:

39

電子制御式4速ATにおいて,「AT内部のクラッチ及びブレーキなどの作動不良」が原因で発生する現象として,不適切なものは次のうちどれか。なお,いずれも車載故障診断装置には表示されないもの(正常)とする。

 

 

 

(1)2速→3速変速時のショックが大である。

(2)2速→1速キック・ダウン時に滑る。

(3)1レンジでエンジン・ブレーキがかからない。

(4)4速からキック・ダウンしない。

 

 

解く

(1)2速→3速変速時のショックが大である。

変速時シヨック大

 

1速→2速

2速→3速

3速→4速

 

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロールレバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ラインプレッシャの高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,

アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

 

(2)2速→1速キック・ダウン時に滑る。

滑る(エンジン空吹き)

 

キックダウン時

4速→3速

3速→2速

2速→1速

4速→1速

3速→1速

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

 

(3)1レンジでエンジン・ブレーキがかからない。

適切

1 レンジ第 1 速

図 に示す 1 レンジ第 1 速の動力伝達経路は, D レンジ第 1 速と同じであるが,大きな違いは,ロー・リバース・ブレーキとオーバラン・クラッチによりリヤ・インターナル・ギヤが常時固定になっているので,減速時は常にエンジン・ブレーキが作用するようになる。

(4)4速からキック・ダウンしない。

不適切

 

4速からキック・ダウンしない

4速からキック・ダウンしない速度のときキック・ダウンしてしまう

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

 

よって答えは4

 

車載故障診断装置で表示されない故障の推定原因と不具合状況

不具合の状況

不具合の推定原因

シフト時シヨック大

N→Dレンジ

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

アイドル回転速度の高過ぎ,

ラインプレッシャの高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ作動不良又は不良。

変速時シヨック大

 

1速→2速

2速→3速

3速→4速

 

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロールレバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ラインプレッシャの高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,

アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速時シヨック大

 

1レンジ時2速→1速

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

変速時

1速→2速

2速→3速

3速→4速

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

 

滑る(エンジン空吹き)

 

キックダウン時

4速→3速

3速→2速

2速→1速

4速→1速

3速→1速

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

D,2,1レンジで走行不能

又は,極度の加速不良

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

Rレンジで走行不能又は,極度の加速不良

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

発進時

ATFの液量過小又は,ATFの不良,コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・ーレバ・センサ(ジ-ゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ、トルク・コンバータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

ブレーキが掛かる

 

変速時1速→2速

2速→3速

3速→4速

Rレンジ時

ATFの不良,

AT内部クラッチ・ブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

4速→3速

4速→2速,3速→2速

3速→1速,2速→1速

ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジ-ゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

1速→2速

2速→3速

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

3速→4速

コントロール・ンケージの変形や取り付け不良,

AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

2レンジ時3速→2速

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

1レンジ時2速→1速

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

オーバ・ドライブ・スイツチON時→4速

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーセル用)の取り付け不良、

ライン・プレッシャの低過ぎ、

コントロール・バルブ・アセンプブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速してしまう

 

1速→3速

アキュームレータ,AT内部のブレーキなどの不良。

変速してしまう

 

1レンジ時1速→2速

2レンジ時2速→3速

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良。

騒音が大きい

 

車両停止時,アイドリ

ング時

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャ高過ぎ,

トルク・コンバータ及びオイルポンプの不良。

騒音が大きい

 

ロックアップしない

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャ、コントロール・バルブ・アセンブリトルクコンバータの作動不良。

騒音が大きい

 

ロックアップ点が極端

に高い又は低い

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ、トルク・コンバータの作動不良乂は不良。

騒音が大きい

 

ロックアップ・ピストンが滑る

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過き,

コントロール・バルブ・アセンブリ及びトルクコンバータの作動不良。

騒音が大きい

 

変速点が高い(ハイ・ギヤからロー・ギヤへ)

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

変速パターン選択スイッチのパワー系統の作動不良。

騒音が大きい

 

変速点が高い(ロー・ギヤからハイ・ギヤへ)

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

騒音が大きい

 

4速からキック・ダウンしない

4速からキック・ダウンしない速度のときキック・ダウンしてしまう

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

騒音が大きい

 

1レンジでエンジンブ

レーキが掛からない

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

騒音が大きい

 

エンジンブレーキ時に車速が下がっていくとき,変速ショックがある。

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャ高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ、トルクコン・バータの作動不良乂は不良。

騒音が大きい

 

最高速が低い,加速不良

ATFの液量過少又は,

ATFの不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

騒音が大きい

 

R,D,2,1レンジににシフトするとエンストする

アイドルの回転速度低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ及びトルク・コンバータ作動不良又は不良。

車が走らない

 

D、2レンジのみ

コントロール・リンケージの変形や取り付け及び

AT内部のクラッチ不良。

車が走らない

 

すべてのレンジ

ATFの液量過少又は,

ATFの不良,

コントロール・リンケージの作動不良又は,

トルク・コンバータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

パーキング・リンケージの変形や取り付け不良。

車が走らない

 

Nレンジで車が走る

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

アキュームレータ,AT内部のクラッチ作動不良又は不良。

,Pレンジでエンジンが掛からない。

コントロールリンケージの変形や取り付け不良,

イグニション及びス

タータの不良,シフトボジションセンサの取り付け不良又は不良。

,Pレンジ以外でエンジンが掛かる。

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

シフト・ポジション・センサの取り付け不良又は不良。

Pレンジにシフト時,車が動き出す又は,Pレンジからパーキングギヤが外れない

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

パーキング・リンケージ変形や取り付け不良。

クリープが大きい

アイドル回転速度の高過ぎ。

クリープが全然ない

ATFの液量過少又は,

ATFの不良,ライン・プレッシャ低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速機がオーバーヒートする。

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

アイドル回転速度高過ぎ,

ライン・プレッシャ高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良,オイル・クーラ不良。

走行中,ATFが項き出す,エキゾースト・パイプから白が出る

ATFの液量過多,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

レベルケージ差込ロから異臭がする

ATFの不良,

トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

エンストする

ATFの液量過少又は,ATFの不良,コントロール・バルブ・アセンプリ作動不良又は不良。