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平成17年実施検定1級小型問題35:ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサの異常を示すコードを表示

35

ダイアグノーシス・コードを点検したところ,スロットル・ポジション・センサの異常を示すコードを表示した。図に示す回路において,点検結果から考えられる不具合原因として,適切なものは次のうちどれか。ただし,正常時のスロットル・バルブの信号電圧は,スロットル・バルブ全閉時0.5V,全開時4Vとする。

(1)スロットル・ポジション・センサ内部短絡

(2)センサ電源線とセンサ信号緑の短絡

(3)AT・ECUの内部短絡

(4)センサ信号線とセンサ・アース線の短絡

 

解く

点検結果

・V1の電圧が5Vであった。

・V2の電圧は,全閉時,全開時ともに5Vであった。

・V3の電圧が0Vであった。

・V4の電圧がスロットル・バルプ全閉時(約0.5V)及び全開時(約4v)で変化があった。

・V5の電圧が0Vであった。

(1)スロットル・ポジション・センサ内部短絡

不適切

(2)センサ電源線とセンサ信号緑の短絡

適切

(3)AT・ECUの内部短絡

不適切

(4)センサ信号線とセンサ・アース線の短絡

 不適切

よって答えは2