図に示す回生協調制御システムを用いたハイブリッド車に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)Nレンジ時には,駆動力を遮断する必要があるため,インバータ内のすべてのパワー・トランジスタをOFFにすることで,モータとジェネレータの作動(機能)を強制的に停止させている。 |
(2)ブレーキ・アクチュエータ内にあるストローク・シュミレータは,ブレーキ・ペダルの踏力に応じたペダル・ストロークと反力を発生させている。 |
(3)シャット・ダウンの状態では,車軸での駆動力がゼロとなるが,エンジン回転中であればジェネレータが発電しているため,バッテリに充電が行われる。 |
(4)ブレーキ・アクチュエータ内にある切り替え弁は,システムに異常が発生したときなどに油圧経路の切り替えを行い,最低限の制動力を確保している。 |
解く
(1)Nレンジ時には,駆動力を遮断する必要があるため,インバータ内のすべてのパワー・トランジスタをOFFにすることで,モータとジェネレータの作動(機能)を強制的に停止させている。 適切
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(2)ブレーキ・アクチュエータ内にあるストローク・シュミレータは,ブレーキ・ペダルの踏力に応じたペダル・ストロークと反力を発生させている。 適切
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(3)シャット・ダウンの状態では,車軸での駆動力がゼロとなるが,エンジン回転中であればジェネレータが発電しているため,バッテリに充電が行われる。 不適切
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(4)ブレーキ・アクチュエータ内にある切り替え弁は,システムに異常が発生したときなどに油圧経路の切り替えを行い,最低限の制動力を確保している。 |
適切
よって答えは 3