図に示すCANシステムに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)高速側CANと低速側CANのCANバスは,CAN-HとCAN-Lの両方のCAN信号を使用してデジタル信号を作るディファレンシャル・エンドの方式である。 |
(2)高速側CANの終端抵抗にパッシブ・タイプを設けている場合,①の箇所で短絡(地絡)が発生すると,メイン及びサブ・バス・ラインのCAN-H線側には信号電圧が発生しない。 |
(3)低速側の終端抵抗にアクティブ・タイプを設けている場合,②の箇所で断線が発生すると,CAN-H線側のメイン・バス・ライン側サブ・バス・ラインの信号電圧は変化しないが,CAN-L線側サブ・バス・ラインの信号電圧が上昇する。 |
(4)高速側CANバスの片側の終端抵抗が不良(断線)となった場合の電圧Vは,高速側バス・ラインのインピーダンスの上昇で正常時より高めになる。 |
解く
(1)高速側CANと低速側CANのCANバスは,CAN-HとCAN-Lの両方のCAN信号を使用してデジタル信号を作るディファレンシャル・エンドの方式である。 適切 |
(2)高速側CANの終端抵抗にパッシブ・タイプを設けている場合,①の箇所で短絡(地絡)が発生すると,メイン及びサブ・バス・ラインのCAN-H線側には信号電圧が発生しない。 適切
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(3)低速側の終端抵抗にアクティブ・タイプを設けている場合,②の箇所で断線が発生すると,CAN-H線側のメイン・バス・ライン側サブ・バス・ラインの信号電圧は変化しないが,CAN-L線側サブ・バス・ラインの信号電圧が上昇する。
不適切 |
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(4)高速側CANバスの片側の終端抵抗が不良(断線)となった場合の電圧Vは,高速側バス・ラインのインピーダンスの上昇で正常時より高めになる。 |
適切
よって答えは 3