自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

故障診断:平成25年3月実施1級小型問題35

自動車整備士資格の勉強始めました

 

故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)クランク角センサ信号のダイアグノーシス・コードが出力するときに,クランク角センサ信号電圧波形を,センサのコネクタとエンジンECUのコネクタを接続状態で,それぞれハーネス側のコネクタで点検した結果,センサ側は正常波形で,ECU側には波形が表示されない場合は,エンジンECUの不良が考えられる。


(2)ダイアグノーシス・コードの検出に点火確認信号を用いている点火システムの点検において,すべての気筒に,点火系のダイアグノーシス・コードが同時に出力する場合は,点火指示信号の不具合が考えられ,点火確認信号の不具合は考えられない。


(3)水温センサ系統の点検において,水温センサのコネクタを外した状態でハーネス側コネクタの両端子間の電圧が5Vであれば,アース線の断線が考えられる。


(4)外部診断器による最大表示値が145kPaのバキューム・センサの点検において,バキューム・センサのコネクタを外し,そのハーネス側コネクタの信号線とアース線を短絡させたとき,外部診断器の表示が145kPaで変化しないときは,バキューム・センサ以外の断線が考えられる。

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)クランク角センサ信号のダイアグノーシス・コードが出力するときに,クランク角センサ信号電圧波形を,センサのコネクタとエンジンECUのコネクタを接続状態で,それぞれハーネス側のコネクタで点検した結果,センサ側は正常波形で,ECU側には波形が表示されない場合は,エンジンECUの不良が考えられる。
不適切

f:id:n9h28eg0:20210228203407p:plain


信号線もしくはアース線に異常がある。

 

(2)ダイアグノーシス・コードの検出に点火確認信号を用いている点火システムの点検において,すべての気筒に,点火系のダイアグノーシス・コードが同時に出力する場合は,点火指示信号の不具合が考えられ,点火確認信号の不具合は考えられない。
不適切
点火確認信号の不具合が考えられる。

f:id:n9h28eg0:20210228203459p:plain
(3)水温センサ系統の点検において,水温センサのコネクタを外した状態でハーネス側コネクタの両端子間の電圧が5Vであれば,アース線の断線が考えられる。
不適切
アース線の断線では電圧は発生しない。

f:id:n9h28eg0:20210228203618p:plain
(4)外部診断器による最大表示値が145kPaのバキューム・センサの点検において,バキューム・センサのコネクタを外し,そのハーネス側コネクタの信号線とアース線を短絡させたとき,外部診断器の表示が145kPaで変化しないときは,バキューム・センサ以外の断線が考えられる。
適切
バキュームセンサ以外が正常ならば0kpaになる

f:id:n9h28eg0:20210228203707p:plain

よって答えは 4