自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和7年8月実施1級小型実技試験問題:考察1(問題1について:問1)

問題1

ここにある自動車は、下記の不具合が発生しています。次の各問に答えなさい。

なお、必要事項は、台上の留意事項に示してあります。

 

不具合の状況等

・エンジン警告灯が点灯している。

・レーシング時の吹け上がり不良。

《外部診断機によるDTCの確認結果》

・「P0107吸気圧力センサ電圧低い」を検出。

《点検時の車両の状態》

・IGスイッチON時(エンジン停止状態)とする。

・Pレンジで停車状態とする。

・故障状態は継続中(現在故障)。

 

 

く吸気圧力センサの回路図抜粋〉

問1

吸気圧力センサの信号電圧を確認するため、回路図上の1~6の測定端子とボデー・アース(測定端子30)間のすべての電圧を、チェック・ボックスの各端子で測定しなさい。測定値は、下表の該当欄に数値で小数点以下第1位まで(小数点以下第2位を切り捨て)記入しなさい。

次に、測定値の良否を判定し、その結果について何れかを〇印で囲みなさい。

 

測定端子番号

測定値

判定

1

5.0V

・否

2

2.9V

・否

3

0V

・否

4

5.0V

・否

5

2.9V

・否

6

0V

・否

電圧概念図

 

吸気圧力センサ出力電圧(V)

推定故障部位

①  ECU と吸気圧力センサ間コード(PBライン)の地絡

 

測定端子番号

測定値

判定

1

5.0V

・否

2

0V

良・

3

0V

・否

4

5.0V

・否

5

0V

良・

6

0V

・否

② PGM-FI ECU と吸気圧力センサ間コード(VCCライン)の断線

 

測定端子番号

測定値

判定

1

5.0V

・否

2

0V

良・

3

0V

・否

4

0V

良・

5

0V

良・

6

0V

・否

③ 吸気圧力センサの故障

 

測定端子番号

測定値

判定

1

5.0V

・否

2

0V

良・

3

0V

・否

4

5.0V

・否

5

0V

良・

6

0V

・否

④ PGM-FI ECU 内部回路の故障

PART1

 

測定端子番号

測定値

判定

1

5.0V

・否

2

2.9V

・否

3

0V

・否

4

5.0V

・否

5

2.9V

・否

6

0V

・否

 

PART2

 

測定端子番号

測定値

判定

1

5.0V

・否

2

0V

良・

3

0V

・否

4

5.0V

・否

5

0V

良・

6

0V

・否