問題1
ここにある自動車は、下記の不具合が発生しています。次の各問に答えなさい。
なお、必要事項は、台上の留意事項に示してあります。
不具合の状況等
・エンジン警告灯が点灯している。
・レーシング時の吹け上がり不良。
《外部診断機によるDTCの確認結果》
・「P0107吸気圧力センサ電圧低い」を検出。
《点検時の車両の状態》
・IGスイッチON時(エンジン停止状態)とする。
・Pレンジで停車状態とする。
・故障状態は継続中(現在故障)。
く吸気圧力センサの回路図抜粋〉
問1
吸気圧力センサの信号電圧を確認するため、回路図上の1~6の測定端子とボデー・アース(測定端子30)間のすべての電圧を、チェック・ボックスの各端子で測定しなさい。測定値は、下表の該当欄に数値で小数点以下第1位まで(小数点以下第2位を切り捨て)記入しなさい。
次に、測定値の良否を判定し、その結果について何れかを〇印で囲みなさい。
測定端子番号 |
測定値 |
判定 |
1 |
5.0V |
良・否 |
2 |
約2.9V |
良・否 |
3 |
0V |
良・否 |
4 |
5.0V |
良・否 |
5 |
約2.9V |
良・否 |
6 |
0V |
良・否 |
電圧概念図
吸気圧力センサ出力電圧(V)
推定故障部位
① ECU と吸気圧力センサ間コード(PBライン)の地絡
測定端子番号 |
測定値 |
判定 |
1 |
5.0V |
良・否 |
2 |
0V |
良・否 |
3 |
0V |
良・否 |
4 |
5.0V |
良・否 |
5 |
0V |
良・否 |
6 |
0V |
良・否 |
② PGM-FI ECU と吸気圧力センサ間コード(VCCライン)の断線
測定端子番号 |
測定値 |
判定 |
1 |
5.0V |
良・否 |
2 |
0V |
良・否 |
3 |
0V |
良・否 |
4 |
0V |
良・否 |
5 |
0V |
良・否 |
6 |
0V |
良・否 |
③ 吸気圧力センサの故障
測定端子番号 |
測定値 |
判定 |
1 |
5.0V |
良・否 |
2 |
0V |
良・否 |
3 |
0V |
良・否 |
4 |
5.0V |
良・否 |
5 |
0V |
良・否 |
6 |
0V |
良・否 |
④ PGM-FI ECU 内部回路の故障
PART1
測定端子番号 |
測定値 |
判定 |
1 |
5.0V |
良・否 |
2 |
約2.9V |
良・否 |
3 |
0V |
良・否 |
4 |
5.0V |
良・否 |
5 |
約2.9V |
良・否 |
6 |
0V |
良・否 |
PART2
測定端子番号 |
測定値 |
判定 |
1 |
5.0V |
良・否 |
2 |
0V |
良・否 |
3 |
0V |
良・否 |
4 |
5.0V |
良・否 |
5 |
0V |
良・否 |
6 |
0V |
良・否 |