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平成14年実施1級小型問題:ハイブリッドECUの基本制御

ハイブリッドECUの基本制御の説明として,不適切なものは次のうちどれか。

(1) HVバッテリの温度や電圧などを監視し、異常を検出した場合は,充放電の制限や停止によりバッテリを保護する。
(2) HVバッテリに充電が必要なときは,充電要求電力に応じてエンジン出力を増加させる。
(3) アクセル・ペダルの踏み込み量と車速から必要なエンジン出力を計算し,最適燃費線上からエンジン回転速度を求める。
(4) 電子スロットルの開度制御を行うとともに、プラネタリ・ギヤの共線特性からジェネレータの回転速度を決定し,エンジン回転速度を制御する。同時に必要な駆動力に対し,モータが分担するトルクを算出する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

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ハイブリッド ECU
アクセル開度,シフト・ポジションなどから必要なエンジン出力,
モータ・トルク.ジェネレータ・トルクを算出し,各 ECU に要求値を出力して,駆動力を制御している。
 
ハイブリッド ECU の基本制御は,図 のように,電子スロットル制御,ジェネレータ制御及びモータ制御の三つを次のように行っている。
 
ⅰ) アクセル・ペダルの踏み込み量と車速から必要なエンジン出力を計算し,最適燃費線上からエンジン回転速度を求める。
ⅱ)電子スロットルの開度制御を行うと共にプラネタリ・ギヤの共線特性からジェネレータの回転速度を決定し,エンジン回転速度を制御する。
ⅲ)同時に必要な駆動力に対し,モータが分担するトルクを算出する。
iv ) HV バッテリに充電が必要なときは,充電要求電力に応じてエンジン出力を増加させる。
 
 


(1) HVバッテリの温度や電圧などを監視し、異常を検出した場合は,充放電の制限や停止によりバッテリを保護する。
不適切
バッテリECUの制御


(2) HVバッテリに充電が必要なときは,充電要求電力に応じてエンジン出力を増加させる。
適切


(3) アクセル・ペダルの踏み込み量と車速から必要なエンジン出力を計算し,最適燃費線上からエンジン回転速度を求める。
適切


(4) 電子スロットルの開度制御を行うとともに、プラネタリ・ギヤの共線特性からジェネレータの回転速度を決定し,エンジン回転速度を制御する。同時に必要な駆動力に対し,モータが分担するトルクを算出する。
適切