↑リンク腕試し過去問で
パラレル・シリーズハイブリッド車のプラネタリ・ギヤの作動に関する記述について,不適切なものは次のうちどれか。
(1)イグニション・スイッチ OFF 時,又は,停車時において,エンジン暖機後,エアコン・コンプレッサが OFF で HV バッテリの充電状態が良好な場合は,エンジンが停止している。
(2)イグニション・スイッチ OFF 時,又は,停車時において,モータとジェネレータも停止しているため,図1のような共線図になる。
(3)停車状態でエンジンを始動するときは,図2のような共線図になる。
(4)停車状態でエンジンを始動するときは,駆動輪が止まっているたサン・ギヤは停止している。この状態からエンジンのスタータ機能を持つジェネレータに通電し,インターナル・ギヤを回転させエンジンを始動させる。エンジンが始動すると,ジェネレータは発電を開始し,その電力は HV バッテリの充電及びモータに供給され,走行に使用される。
解く
(1)イグニション・スイッチ OFF 時,又は,停車時において,エンジン暖機後,エアコン・コンプレッサが OFF で HV バッテリの充電状態が良好な場合は,エンジンが停止している。
適切
(2)イグニション・スイッチ OFF 時,又は,停車時において,モータとジェネレータも停止しているため,図1のような共線図になる。
適切
(3)停車状態でエンジンを始動するときは,図2のような共線図になる。
適切
(4)停車状態でエンジンを始動するときは,駆動輪が止まっているたサン・ギヤは停止している。この状態からエンジンのスタータ機能を持つジェネレータに通電し,インターナル・ギヤを回転させエンジンを始動させる。エンジンが始動すると,ジェネレータは発電を開始し,その電力は HV バッテリの充電及びモータに供給され,走行に使用される。
不適切
(4)停車状態でエンジンを始動するときは,駆動輪が止まっているためインターナル・ギヤは停止している。この状態からエンジンのスタータ機能を持つジェネレータに通電し,サン・ギヤを回転させエンジンを始動させる。エンジンが始動すると,ジェネレータは発電を開始し,その電力は HV バッテリの充電及びモータに供給され,走行に使用される。
解答(4)