↑リンク腕試し過去問で
パラレル・シリーズハイブリッド車のプラネタリ・ギヤの作動に関する記述の正誤の組み合わせについて,適切なものは次のうちどれか。
(1)モータのみで走行しているとき(後退時も同様)はエンジンが停止しているため,図 1 のような共線図になる。このとき,ジェネレータは発電せず空転することになり,モータは HV バッテリから供給される電力で駆動輪を駆動する。
(2)定常走行時は,主にエンジンの出力で走行するが,燃費の良いエンジン回転速度になるようにジェネレータの回転速度(発電量)を制御している。例えば,図 2の共線図に示すようにインターナル・ギヤの回転速度(車速)が同じであっても,ジェネレータの回転速度を変えることによりエンジンの回転速度を変化させることができるため,ジェネレータの回転速度(発電量)を調整して,目標エンジン回転速度になるように制御している。
(3)定常走行から加速する場合は,図 3の共線図に示すようにモータの回転速度を上げ,出力を増加させると同時にジェネレータの発電量も増加させ,その電力を使用したモータの駆動力を加えて加速する。
(イ) (ロ) (ハ)
1 . 正 正 正
2 . 正 誤 誤
3 . 誤 誤 正
4 . 正 正 誤
解く
(1)モータのみで走行しているとき(後退時も同様)はエンジンが停止しているため,図 1 のような共線図になる。このとき,ジェネレータは発電せず空転することになり,モータは HV バッテリから供給される電力で駆動輪を駆動する。
適切
(2)定常走行時は,主にエンジンの出力で走行するが,燃費の良いエンジン回転速度になるようにジェネレータの回転速度(発電量)を制御している。例えば,図 2の共線図に示すようにインターナル・ギヤの回転速度(車速)が同じであっても,ジェネレータの回転速度を変えることによりエンジンの回転速度を変化させることができるため,ジェネレータの回転速度(発電量)を調整して,目標エンジン回転速度になるように制御している。
適切
(3)定常走行から加速する場合は,図 3の共線図に示すようにモータの回転速度を上げ,出力を増加させると同時にジェネレータの発電量も増加させ,その電力を使用したモータの駆動力を加えて加速する。
不適切
(3)定常走行から加速する場合は,図 3の共線図に示すようにエンジンの回転速度を上げ,出力を増加させると同時にジェネレータの発電量も増加させ,その電力を使用したモータの駆動力を加えて加速する。
解答 4