自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成20年11月実施検定1級小型問題7:センサの異常検知

7

 

センサの異常検知に関する文章の正誤の組み合わせとして,適切なものは次の(1)から(4)のうちどれか。

 

(イ)ハードウェアによる異常検知では,センサ信号線の断線及び短絡が主な検知対象となる。 

(ロ)ソフトウェアによる異常検知は,ハードウェアでは検知できないものが対象となり,信号電圧が正常値の範囲にあっても車両の運転上あり得ないものを検知している。 

(ハ)論理信号センサで常閉接点スイッチなどの単純センサの場合,正常時と異常時の信号電圧に同じ電圧値が混在するためマイコンは異常を検知できない。

 

 

(1)(イ)正   (ロ)正   (ハ)正

(2)(イ)正   (ロ)正   (ハ)誤

(3)(イ)正   (ロ)誤   (ハ)正

(4)(イ)誤   (ロ)正   (ハ)正

 

 

解く

イ、ハードウェアによる異常検知は,センサ回路(電源から入力回路に入るまで)の回路構成の仕組みとプログラムのマップ・データを活用して,センサの規定値から外れる信号電圧が入力回路に入カしたとき,又は信号電圧なしの場合に異常検知が行われるが,主な検知対象は,センサ信号線の断線及び短絡である。

 異常検知の仕組みの設定は,回路構成上の制約があり,限定的な異常検知になる。したがって,センサ信号に異常が発生しても,検知不可能な部分の信号電圧であれば,マイコンは異常を検知しないため,フェイルセーフ制御の運転に移行できず,装置の機能カ抵下したまま,運転が継続されることになる。

 

ロ、ソフトウェアによる異常検知は,ハードウェアでは検知できないものが対象となり,信号電圧は,正常値の範囲にあるが,信号電圧の変化値が車両の運転上あり得ないもの,又は他のセンサ信号との類推比較で車両の運転上あり得ないものを検知対象にしている。

 これらのソフトウェアによる異常検知は,より複雑・精密化した高度制御装置の異常検知技術(多数の閾値を設定して情報を検出)に活用されている。

 

よって答えは1