振動現象に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
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現象名 |
内容 |
振動周波数 |
振動源(振動強制力) |
(1) |
ブレーキング 時の振動 |
制動時のボデー,ステアリングの上下・前後振動 |
5~30Hz |
・ブレーキ・ドラム,ロータの 振れ・偏心 |
(2) |
ジャダ (クラッチ) |
クラッチ接続時のボデー全体の前後振動 |
10~20Hz |
・クラッチ伝達トルクの変動 |
(3) |
サージ |
定常走行時の車両全体の前後振動 |
~10Hz |
・エンジン・トルクの変動 |
(4) |
フラッタ |
中・高速走行時のボデー,ステアリング,シートの上下・左右振動 |
5~30Hz |
・駆動トルクの変動 ・ディスク・ホイールの偏心 |
解く
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現象名 |
内容 |
振動周波数 |
振動源(振動強制力) |
(1) |
ブレーキング 時の振動 |
制動時のボデー,ステアリングの上下・前後振動 |
5~30Hz |
・ブレーキ・ドラム,ロータの 振れ・偏心 |
(2) |
ジャダ (クラッチ) |
クラッチ接続時のボデー全体の前後振動 |
10~20Hz |
・クラッチ伝達トルクの変動 |
(3) |
サージ |
定常走行時の車両全体の前後振動 |
~10Hz |
・エンジン・トルクの変動 |
(4) |
シェイク |
中・高速走行時のボデー,ステアリング,シートの上下・左右振動 |
5~30Hz |
・路面の凹凸 ・タイヤのアンバランス,ノン・ユニフォミティ
・ディスク・ホイールの偏心 |
よって答えは 4
振動現象まとめ
現象名 |
内容 |
振動周波数 |
振動源(振動強制力) |
共振系 |
乗り心地 |
凹凸路走行時の車両全体の 振動 |
1~15Hz |
・路面の凹凸 |
・エンジン剛体振動 ・ボデー・サスペンションの 共振 |
しゃくり |
アクセル開・閉時の車両 全体の前後振動 |
~10Hz |
・エンジン・トルク急変 |
・駆動系のねじり共振 |
サージ |
定常走行時の車両全体の 前後振動 |
~10Hz |
・エンジン・トルク変動 |
・駆動系のねじり共振 |
シェイク |
中・高速走行時のボデー, ステアリング,シートの 上下・左右振動 |
5~30Hz |
・路面の凹凸 ・タイヤのアンバランス,ノン・ユニフォミティ ・ホイールの偏心など |
・エンジン剛体振動 ・サスペンションの共振 ・ボデー,ステアリング, シートの共振 |
シミ― |
中・高速走行時のステアリ ング・ホイールの回転 方向振動 |
5~10Hz |
・タイヤのアンバランス, ノン・ユニフォミティ ・路面の凹凸 |
・フロント・サスペンション からステアリング系までの共振
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フラッタ |
中・高速走行時のステアリ ング・ホイールの回転 方向振動 |
10~15Hz |
・タイヤのアンバランス, ノン・ユニフォミティ ・路面の凹凸 |
・フロント・サスペンション からステアリング系までの共振 |
エンジン・ク ランキング時 の振動 |
エンジンON・OFF及び アイドリング時のボデー 全体の上下・前後振動 |
5~30Hz |
・エンジン始動トルクの変動 ・エンジン・トルクの変動 |
・エンジン剛体振動 (ローリング) ・排気管の曲げ共振 ・カウル,ステアリング系の共振 |
アイドル回転 時の振動 |
エンジンON・OFF及び アイドリング時のボデー 全体の上下・前後振動 |
10~50Hz |
・エンジン始動トルクの変動 ・エンジン・トルクの変動 |
・エンジン剛体振動 (ローリング) ・排気管の曲げ共振 ・カウル,ステアリング系の共振 |
ブレーキング 時の振動 |
制動時の,ボデー,ステア リングの上下・前後振動 |
5~30Hz |
・ブレーキ・ドラム,ロータの振れ・偏心など |
・エンジン剛体振動 ・サスペンションの共振 ・ボデー,ステアリング, シートの共振 |
エンジン・ワイ ンド・アップ時 の振動 |
加減速時のボデーの上下 振動 |
8~12Hz |
・駆動トルク |
・エンジン剛体振動 |
ジャダ |
クラッチ接続時のボデー 全体の前後振動 |
10~20Hz |
・クラッチ伝達トルクの 変動 |
・駆動系のねじり共振 (クラッチ以降) |
発進時の振動 |
発進時のボデー,シート, ステアリングの上下・前後 振動 |
30~60Hz |
・エンジン・トルクの変動 ・クラッチで生ずる回転変動 ・プロペラ・シャフトの二次偶力 ・ジョイント角による二次偶力 ドライブ・シャフトのスラスト力 |
・エンジン剛体振動 ・プロペラ・シャフトのセンタ・マウントの共振 ・ボデーの曲げ共振 |
ペダル類の ビビリ振動 |
アクセル,クラッチ・ペ ダルの振動 |
20~200Hz |
・エンジン本体 |
・ペダルの共振 ・リンク系の共振 ・駆動系の曲げ共振 |
シフトレバーの ビビリ振動 |
シフトレバーの振動 |
20~200Hz |
・エンジン本体 |
・駆動系の曲げ共振 ・シフト・レバーの共振 |
低速こもり音 |
低速(~50㎞/h)走行 時のこもり音 |
30~60Hz |
・エンジンのトルクの変動 ・吸排気音 |
・エンジン,サスペンションの ワインドアップ共振 ・車室の気柱共振 |
中速こもり音 |
50~80㎞/hで発生する こもり音 |
60~100Hz |
・エンジンのトルク変動 ・エンジンの回転荷重,往復荷重の二次慣性力 ・ジョイント角によるトルク変動 ・吸・排気音など ・プロペラ・シャフトのアンバランス |
・駆動系の曲げ・ねじり共振 ・サスペンションの共振 ・排気管の曲げ共振 ・ボデー,フロアの膜共振 ・車室の気柱共振 |
高速こもり音 |
80㎞/hで発生するこもり 音 |
100~200Hz |
・エンジンのトルク変動 ・エンジンの回転荷重,往復荷重の二次慣性力 ・ジョイント角によるトルク変動 ・吸・排気音など ・プロペラ・シャフトのアンバランス |
・駆動系の曲げ・ねじり共振 ・サスペンションの共振 ・排気管の曲げ共振 ・ボデー,フロアの膜共振 ・車室の気柱共振 ・エンジン補器類の共振 ・ボデー骨格系の共振 |
エンジン・ ノイズ |
車内で発生する高周波の 音 |
200Hz~2kHz |
・エンジンの振動・騒音 ・吸・排気音 ・ファン音など |
・エンジン弾性共振 ・ボデー・パネルの共振 ・ブラケット類の共振 |
ディファレン シャルうなり 音 |
ファイナル・ギヤのかみ 合いによる”クー音” |
400Hz~ 1.5kHz |
・ファイナル・ギヤのかみ合い |
・トランスミッション・ケースの弾性共振 ・エンジン・サポートメンバの弾性共振 ・プロペラ・シャフト,ドライブ・シャフトの弾性共振 |
トランスミッ ションうなり 音 |
トランスミッション・ギヤ のかみ合いによる”クー音” |
400Hz~ 3kHz |
・トランスミッション・ギヤのかみ合い |
・トランスミッション・ケースの弾性共振 ・エンジン・サポート・メンバーの弾性共振 ・プロペラシャフト,ドライブ・シャフトの弾性共振 |
風切り音 |
高速走行時に発生する ”ザー音” |
500Hz~ 5kHz |
・ボデー外部の風の乱れ ・ドアの隙間などからの室内空気の出入り
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・ピラー・アンテナの弾性共振 ・フロント・パネルの弾性共振 |
ドスン音 |
加減速,シフト時に発生 する衝撃音 |
20~50Hz |
・エンジンのトルク変動 ・駆動系のトルク変動 |
・サスペンションのワインドアップ共振 ・ボデーの弾性共振 |
ロード・ノイズ |
凹凸路走行時の”ゴー音” |
30~60Hz 又は 80~300Hz |
・路面の凹凸 |
・タイヤの弾性共振 ・サスペンション系の共振 ・ボデーの弾性共振 ・車室の弾性共振 |
ハーシュネス |
路面の継ぎ目,凹凸部を 通過する時のショックを 伴う音 |
30~60Hz |
・路面の凹凸 |
・タイヤの弾性共振 ・サスペンションの共振 ・ボデーの気柱共振 |
タイヤのパタ ーンノイズ |
中・高速走行時のザー音 |
100~5kHz |
・タイヤ・パターンのエア・ポンピング作用 |
・タイヤ弾性共振 ・サスペンションの共振 |
車外騒音 |
自動車から発生する音 |
20Hz~5kHz |
・エンジン音,吸・排気音 ・ファン音 ・タイヤ・パターンノイズ |
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