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筒内噴射式ガソリン・エンジン:平成27年3月実施1級小型問題13

自動車整備士資格の勉強始めました

 

電子制御式スロットル装置を用いた筒内噴射式ガソリン・エンジンに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)スワール流方式では,スワール・コントロール・バルブと深皿型頂面ピストンを用いてスワール流を制御しており,成層燃焼時には,スワール・コントロール・バルブを閉じるため,吸入空気はヘリカル・ポートから燃焼室内に流れ込み,スワール流を作り出す。


(2)触媒早期活性化制御では,冷間始動直後の短時間,圧縮行程の燃料噴射により超リーン燃焼を行い,続いて,燃焼(膨張)行程での再度の燃料噴射により,残った空気と燃焼後の高熱を用いた再燃焼が行われることで,触媒の温度が短時間で上昇する。


(3)リーンNOX触媒のうちトラップ型のものは,定常的な浄化が可能であり,ガソリン中に硫黄分が含まれていても浄化性能への影響が少ないが,選択還元型のものは,ガソリン中に硫黄分が含まれていると急速に劣化するという特徴がある。


(4)タンブル流方式は,直立吸気ポートと湾曲頂面ピストンを用いてタンブル流を作り出すもので,吸入空気は真上からシリンダの中に流れ込み,シリンダの吸気側の壁面に沿って下降した後,ピストン頂面で方向を変えてタンブル流を生成する。

解く
(1)スワール流方式では,スワール・コントロール・バルブと深皿型頂面ピストンを用いてスワール流を制御しており,成層燃焼時には,スワール・コントロール・バルブを閉じるため,吸入空気はヘリカル・ポートから燃焼室内に流れ込み,スワール流を作り出す。
適切

 

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(2)触媒早期活性化制御では,冷間始動直後の短時間,圧縮行程の燃料噴射により超リーン燃焼を行い,続いて,燃焼(膨張)行程での再度の燃料噴射により,残った空気と燃焼後の高熱を用いた再燃焼が行われることで,触媒の温度が短時間で上昇する。
適切

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(3)リーンNOX触媒のうちトラップ型のものは,定常的な浄化が可能であり,ガソリン中に硫黄分が含まれていても浄化性能への影響が少ないが,選択還元型のものは,ガソリン中に硫黄分が含まれていると急速に劣化するという特徴がある。
不適切
適切な内容に訂正
(3)リーンNOX触媒のうち選択還元型のものは,定常的な浄化が可能であり,ガソリン中に硫黄分が含まれていても浄化性能への影響が少ないが,トラップ型のものは,ガソリン中に硫黄分が含まれていると急速に劣化するという特徴がある。


リーン Nox 触媒
リーン Nox 触媒には,選択還元型とトラップ型がある。
表 のようにそれぞれに長所と短所があり,使用状況に応じた使われ方をしている。
表 リーンNOx触媒の種類と特徴
 

 

選択還元型

トラップ型

原理

リーン(希薄)燃焼時に活性層で図3-35のようにHCを使用してNOxを還元する

リーン(希薄)燃焼時には、図3-36のようにNOxを吸蔵物質に蓄えておき、理論空燃比運転時に濃くし、排出ガス中のCO、HC等を利用してNOxを還元する。

長所

定常的な浄化が可能。ガソリン中に硫黄分が含まれていても浄化性能への影響は少ない。

NOxの浄化率が高い。

短所

還元にHCを使用するため、上流に三元触媒を設置できない。このため、三元触媒の活性化に時間が必要。

ガソリン中に硫黄分が含まれていると急速に劣化する。NOx還元時は空燃比を濃くする必要あり。

短所を補う制御

触媒早期活性化制御により、燃焼(膨張)工程での燃料噴射を行なうと共に排気滞留時間が長いのマニホールドを採用することで、短時間での三元触媒活性化を行なう。

電子制御スロットル・バルブにより、吸入空気量を絞って一時的に空燃比を濃くし、還元時の燃料消費を最小化する。

 

(4)タンブル流方式は,直立吸気ポートと湾曲頂面ピストンを用いてタンブル流を作り出すもので,吸入空気は真上からシリンダの中に流れ込み,シリンダの吸気側の壁面に沿って下降した後,ピストン頂面で方向を変えてタンブル流を生成する。
適切

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よって答えは(3)