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筒内噴射式ガソリン・エンジンの排出ガス浄化システムに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)成層燃焼時は,安定した燃焼となっているため,大量のEGRを行い,燃焼温度を下げることによりNOxを低減している。 |
(2)超リーン燃焼時にEGRを行うとエンジンが不調になるため,EGRは行わず,リーンNOx触媒によりNOxを低減している。 |
(3)リーンNOx触媒には選択還元型とトラップ型があり,選択還元型は,リーン燃焼時に活性層でHCを使用してNOxを還元している。 |
(4)高負荷運転時にはEGRを行い,NOxを大幅に低減している。 |
解く
(1)成層燃焼時は,安定した燃焼となっているため,大量のEGRを行い,燃焼温度を下げることによりNOxを低減している。 適切 排出ガス浄化対策 成層燃焼では,超希薄燃焼を行うため,三元触媒では NOx 低減ができない。しかしながら,成層燃焼時は,非常に安定した燃焼となっているため, EGR を導入しても安定した燃焼が可能である。 そこで,大量の EGR を導入し,燃焼温度を下げることにより NOx 自体の生成を大幅に低減している。 また,均質リーン燃焼時には,燃焼限界にあるため, EGR が導入できないので,それらの対応を含め,リーン NOx 触媒を採用し, NOx を更に低減している。
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(2)超リーン燃焼時にEGRを行うとエンジンが不調になるため,EGRは行わず,リーンNOx触媒によりNOxを低減している。 不適切
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(3)リーンNOx触媒には選択還元型とトラップ型があり,選択還元型は,リーン燃焼時に活性層でHCを使用してNOxを還元している。 適切 リーン NOx 触媒 リーン NOx 触媒には,選択還元型とトラップ型がある。 表 のようにそれぞれに長所と短所があり,使用状況に応じた使われ方をしている。 表 リーンNOx触媒の種類と特徴
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(4)高負荷運転時にはEGRを行い,NOxを大幅に低減している。 |
適切
成層燃焼時には,大量のEGRを行うことで燃焼温度を下げており,均質燃焼時には三元触媒の効果により,NOx自体の生成を大幅に低減している。
電子制御式 EGR 装置
超希薄燃焼時の吸気管負圧が,ごく小さい状態でも, EGR を高精度で制御できるように,図のような電子制御式 EGR 装置を用い,図のようなステップ・モータ式 EGR バルブを使用している。
EGR を行うのは,超希薄燃焼時と均質燃焼時であり,均質リーン燃焼時にはエンジンが不調となるので EGR は行われない。
よって答えは(2)