自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システム:平成28年3月実施1級問題14

自動車整備士資格の勉強始めました

 

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)シャット・ダウンとは,Nレンジ時に,インバータのパワー・トランジスタをすべてOFFにして,モータの作動を強制的に停止させることをいい,エンジンの回転中は,車軸での駆動力はゼロになるが,ジェネレータの回転によりHVバッテリへの充電が行われる。


(2)走行用のモータは,永久磁石を取り付けたロータを,三相交流を用いて回転させる交流同期電動機(永久磁石式同期型モータ)が使用され,減速機を介して前輪に直結されているため,常に前輪と比例して回転しており,エンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。


(3)HVバッテリ警告灯が点灯している車両を牽引する場合は,補機バッテリのマイナス端子を外し,サービス・プラグを抜いた状態にし,万が一モータが発電することのないよう,前輪又は4輪とも持ち上げた状態で牽引する必要がある。


(4)点火時期の点検などで,停車中でもエンジンを連続運転させる必要がある場合は,システムを整備モードに切り替えて行う。また,事前に絶縁手袋を着用していれば,サービス・プラグを抜いた直後でも,高電圧のコネクタや端子に触れることができる。


解く
(1)シャット・ダウンとは,Nレンジ時に,インバータのパワー・トランジスタをすべてOFFにして,モータの作動を強制的に停止させることをいい,エンジンの回転中は,車軸での駆動力はゼロになるが,ジェネレータの回転によりHVバッテリへの充電が行われる。
不適切
シャット・ダウン
前輪とモータは:ギヤとチェーンを介して,常時,機械的につながっている方式のため,駆動力の遮断手段として, N レンジのときはインバータのパワー・トランジスタをすべて OFF にして,モータとジェネレータの作動を強制的に停止させている。これをシャット・ダウンといい,車軸での駆動力はゼロになる。この状態では,エンジンが回転していても,ジェネレータは空回りして発電していないため,バッテリに充電は行われない。

 

(2)走行用のモータは,永久磁石を取り付けたロータを,三相交流を用いて回転させる交流同期電動機(永久磁石式同期型モータ)が使用され,減速機を介して前輪に直結されているため,常に前輪と比例して回転しており,エンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。
不適切
ジェネレータ
ジェネレータは,モータと同様の交流同期電動機が使用されている。 HV バッテリの充電やモータ駆動用の電力を,発電・供給をしている。また,発電量や回転速度を変化トランスアクスル無段変速機として制御する機能やエンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。

 

(3)HVバッテリ警告灯が点灯している車両を牽引する場合は,補機バッテリのマイナス端子を外し,サービス・プラグを抜いた状態にし,万が一モータが発電することのないよう,前輪又は4輪とも持ち上げた状態で牽引する必要がある。
適切

(4)点火時期の点検などで,停車中でもエンジンを連続運転させる必要がある場合は,システムを整備モードに切り替えて行う。また,事前に絶縁手袋を着用していれば,サービス・プラグを抜いた直後でも,高電圧のコネクタや端子に触れることができる。
不適切
絶縁手袋を着用し,サービス・プラグを引き抜く。
プラグを抜いてから 5 分以後にサービス・プラグのソケット部にガム・テープなどを張って絶縁する。

 

よって答えは(3)