自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車:平成26年3月実施1級小型問題12

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)動力分割機構及びギヤ・トレーンは,プラネタリ・ギヤを利用してエンジン動力を,モータ及び駆動輪とジェネレータに分割しており,サン・ギヤはモータ及び駆動輪に,プラネタリ・キャリヤはジェネレータに.インターナル・ギヤはエンジンにそれぞれ直結又は連結されている。


(2)ジェネレータは,モータと同様の交流同期電動機が使用され,HVバッテリの充電やモータ駆動用の電力を,発電・供給しており,エンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。


(3)HVバッテリは,長時間の走行により各セルの電池容量に差が生じるが,この差が過大になると,バッテリ寿命等に影響がでるため,事前にウォーニング・ランプを点灯させ,均等充電の実施を促している。


(4)パワー・ケーブルは,HVバッテリとインバータ,インバータとモータやジェネレータを結ぶ,高電圧大電流用の電線で,電波ノイズ低減のためシールド電線が使用されている。

 

 

 

 

 

 

 

解く
(1)動力分割機構及びギヤ・トレーンは,プラネタリ・ギヤを利用してエンジン動力を,モータ及び駆動輪とジェネレータに分割しており,サン・ギヤはモータ及び駆動輪に,プラネタリ・キャリヤはジェネレータに.インターナル・ギヤはエンジンにそれぞれ直結又は連結されている。
不適切
適切な内容に訂正
(1)動力分割機構及びギヤ・トレーンは,プラネタリ・ギヤを利用してエンジン動力を,モータ及び駆動輪とジェネレータに分割しており,インターナル・ギヤはモータ及び駆動輪に,サン・ギヤはジェネレータに,プラネタリ・キャリヤはエンジンにそれぞれ直結又は連結されている。


(2)ジェネレータは,モータと同様の交流同期電動機が使用され,HVバッテリの充電やモータ駆動用の電力を,発電・供給しており,エンジン始動用のスタータとしての機能も併せて持っている。
適切
(3)HVバッテリは,長時間の走行により各セルの電池容量に差が生じるが,この差が過大になると,バッテリ寿命等に影響がでるため,事前にウォーニング・ランプを点灯させ,均等充電の実施を促している。
適切
(4)パワー・ケーブルは,HVバッテリとインバータ,インバータとモータやジェネレータを結ぶ,高電圧大電流用の電線で,電波ノイズ低減のためシールド電線が使用されている。
適切
よって答えは(1)