自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムの動力分割機構:平成28年3月実施1級小型問題15

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

図に示すパラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムの動力分割機構に関して説明した共線図(イ)~(ハ)の正誤の組み合わせとして,適切なものは次の(1)~(4)のうちどれか。ただし,動力分割にはプラネタリ・ギヤを利用しており,インターナル・ギヤはモータ及び駆動輪に,サン・ギヤはジェネレータに,プラネタリ・キャリヤはエンジンにそれぞれ直結又は連結されている。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210116193522p:plain

(1)(イ)正 (ロ)正 (ハ)正
(2)(イ)正 (ロ)正 (ハ)誤
(3)(イ)誤 (ロ)正 (ハ)正
(4)(イ)誤 (ロ)誤 (ハ)正

解く


モータ走行時
モータのみで走行しているとき(後退時も同様)はエンジンが停止しているため,図 のような共線図になる。このとき,ジェネレータは発電せず空転することになり,モータは HV バッテリから供給される電カで駆動輪を駆動する。

f:id:n9h28eg0:20210116193613p:plain
エンジン始動時
停車状態でエンジンを始動するときは,図 のような共線図になる。このときは,駆動輪が止まっているためインターナル・ギヤは停止している。この状態からエンジンのスタータ機能を持つジェネレータに通電し,サン・ギヤを回転させエンジンを始動させる。エンジンが始動すると,ジェネレータは発電を開始し,その電力は HV バッテリの充電及びモータに供給され,走行に使用される。

f:id:n9h28eg0:20210116193654p:plain
加速時
定常走行から加速する場合は,図の共線図に示すようにエンジンの回転速度を上げ,出力を増加させると同時にジェネレータの発電量も増加させ,その電力を使用したモータの駆動力を加えて加速する。
 

f:id:n9h28eg0:20210116193729p:plain

よって答えは(1)