コモン・レール式高圧燃料噴射システムに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)エンジンECUにおけるメイン及びパイロットの燃料噴射量の補正において,冷却水温が低いときは,燃料噴射量を増量することで冷間時の運転性を向上させており,また,吸入空気温度が低いときや吸気圧力が低いときも燃料噴射量の増量を行っている。
(2)インジェクタには,エンジンECUからのON・OFF信号により電磁弁を開閉し,燃料噴射時期及び噴射量を制御する電磁弁制御式インジェクタが用いられ,ノズル・ニードル,ノズル・ニードルを制御するコマンド・ピストン,流入及び流出オリフィスを有するコマンド室及び制御室内への燃料の流入及び流出をON・OFF制御する電磁弁により構成されている。
(3)エンジンECUは,アクセル開度とエンジン回転速度をもとに目標噴射圧を算出し,レール圧センサの検出値が目標値になるように,サプライ・ポンプのデリバリ・バルブにON・OFF信号を送ることで,ポンプ室内に吸入する燃料の量を制御している。
(4)サプライ・ポンプ本体には,フェイス・カム,プランジャ及びスピル弁により構成されるフェイス・カム機構が採用され,従来の分配型インジェクション・ポンプのインナ・カム機構と比較すると超高圧化が可能となる。
解く
(1)エンジンECUにおけるメイン及びパイロットの燃料噴射量の補正において,冷却水温が低いときは,燃料噴射量を増量することで冷間時の運転性を向上させており,また,吸入空気温度が低いときや吸気圧力が低いときも燃料噴射量の増量を行っている。
不適切
吸気圧力が低いときは,吸入空気量が少ないため減量する。
各種補正
各センサからの信号により,次の項目について,メイン及びパイロットの燃料噴射量を補正する。
吸気温補正 |
吸入空気温度が低いときは,空気密度が高くなるため増量する。 |
暖機時増量補正 |
冷却水温が低いときは増量し,冷間時の運転性を向上させている。 |
吸気圧補正 |
吸気圧力が低いときは,吸入空気量が少ないため減量する。 |
(2)インジェクタには,エンジンECUからのON・OFF信号により電磁弁を開閉し,燃料噴射時期及び噴射量を制御する電磁弁制御式インジェクタが用いられ,ノズル・ニードル,ノズル・ニードルを制御するコマンド・ピストン,流入及び流出オリフィスを有するコマンド室及び制御室内への燃料の流入及び流出をON・OFF制御する電磁弁により構成されている。
適切
(3)エンジンECUは,アクセル開度とエンジン回転速度をもとに目標噴射圧を算出し,レール圧センサの検出値が目標値になるように,サプライ・ポンプのデリバリ・バルブにON・OFF信号を送ることで,ポンプ室内に吸入する燃料の量を制御している。
不適切
コモン・レール圧力制御
アクセル開度とエンジン回転速度をもとに目標噴射圧を算出し,レール圧センサの検出値が目標値になるように,サプライ・ポンプのサクション・コントロール・バルブに信号を送り,サプライ・ポンプからコモン・レールへの燃料圧送量を制御する。コモン・レール内の燃圧は,アイドリング時で約 40 MPa に調整され,基本的にエンジンの負荷や回転速度が高くなる程,目標噴射圧も高くするようになっている。
(4)サプライ・ポンプ本体には,フェイス・カム,プランジャ及びスピル弁により構成されるフェイス・カム機構が採用され,従来の分配型インジェクション・ポンプのインナ・カム機構と比較すると超高圧化が可能となる。
不適切
適切な内容に訂正
(4)サプライ・ポンプ本体には,フェイス・カム,プランジャ及びスピル弁により構成されるインナ・カム機構が採用され,従来の分配型インジェクション・ポンプのフェイス・カム機構と比較すると超高圧化が可能となる。
よって答えは(2)