自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

簡内噴射式ガソリン・エンジン:平成24年3月実施1級小型問題14

自動車整備士資格の勉強始めました

 

電子制御式スロットル装置を用いた簡内噴射式ガソリン・エンジンに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

(1)成層燃焼とは,混合気の濃度にむらがなく,一様に混ざり合っている状態での燃焼方法をいい,吸入空気のすべてを燃焼に使用している。

(2)リーンNOx触媒のうちトラップ型は,リーン(希薄)燃焼時には,NOx吸蔵物質にNOxを蓄えておき,理論空燃比運転時に濃くすることでNOxを還元している。

(3)低速トルク向上制御では,圧縮行程のみで燃料を噴射しており,その燃料は自己着火(ノッキング)が発生する前に火炎伝播により燃焼するため,耐ノッキング性も向上する。

(4)スリット・ノズルを内蔵したインジェクタのスリットは,噴霧燃料に強い旋回流を与える働きをしており,大気圧雰囲気下(吸気行程噴射時)では,均質燃焼に適すように広く分散した噴霧パターンで噴射している。

 

解く

(1)成層燃焼とは,混合気の濃度にむらがなく,一様に混ざり合っている状態での燃焼方法をいい,吸入空気のすべてを燃焼に使用している。

不適切

成層燃焼

層状燃焼と同義であり,部分的に濃淡の混合気の層を作り出して,濃い部分で燃焼させるようにした燃焼方法をいう。

均質燃焼

混合気の濃度にむらがなく,一様に混ざり合っている状態での燃焼方法をいう。

(2)リーンNOx触媒のうちトラップ型は,リーン(希薄)燃焼時には,NOx吸蔵物質にNOxを蓄えておき,理論空燃比運転時に濃くすることでNOxを還元している。

適切

表 リーンNOx触媒の種類と特徴

 

選択還元型

トラップ型

原理

リーン(希薄)燃焼時に活性層で図3-35のようにHCを使用してNOxを還元する

リーン(希薄)燃焼時には、図3-36のようにNOxを吸蔵物質に蓄えておき、理論空燃比運転時に濃くし、排出ガス中のCO、HC等を利用してNOxを還元する。

長所

定常的な浄化が可能。ガソリン中に硫黄分が含まれていても浄化性能への影響は少ない。

NOxの浄化率が高い。

短所

還元にHCを使用するため、上流に三元触媒を設置できない。このため、三元触媒の活性化に時間が必要。

ガソリン中に硫黄分が含まれていると急速に劣化する。NOx還元時は空燃比を濃くする必要あり。

短所を補う制御

触媒早期活性化制御により、燃焼(膨張)工程での燃料噴射を行なうと共に排気滞留時間が長いのマニホールドを採用することで、短時間での三元触媒活性化を行なう。

電子制御スロットル・バルブにより、吸入空気量を絞って一時的に空燃比を濃くし、還元時の燃料消費を最小化する。

 

(3)低速トルク向上制御では,圧縮行程のみで燃料を噴射しており,その燃料は自己着火(ノッキング)が発生する前に火炎伝播により燃焼するため,耐ノッキング性も向上する。

不適切

低速トルク向上制御

低速トルクを向上させるために,燃料を吸入行程と圧縮行程で2回に分けて噴射して燃焼(空燃比:合計で15~23程度)させている。

I回目の吸入行程での噴射では,自己着火しない程度のリーンな混合となるようにし,次に圧縮行程で残りの燃料を噴射する。

圧縮行程中に噴射された燃料は,自己着火(ノッキング)が発生する前に火炎伝播により燃焼するため,耐ノッキング性が向上し,点火時期の進角が可能となり,また低速トルクの大幅な向上が行われている。

(4)スリット・ノズルを内蔵したインジェクタのスリットは,噴霧燃料に強い旋回流を与える働きをしており,大気圧雰囲気下(吸気行程噴射時)では,均質燃焼に適すように広く分散した噴霧パターンで噴射している。

不適切

 

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よって答えは 2