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筒内噴射式ガソリン・エンジン:平成25年3月実施1級小型問題14

自動車整備士資格の勉強始めました

 

電子制御式スロットル装置を用いた筒内噴射式ガソリン・エンジンに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)スリット・ノズルを内蔵したインジェクタのスリットは,噴霧燃料を扇状に広げる働きをしており,大気圧雰囲気下(吸気行程噴射時)では,均質燃焼に適すように広く分散した噴霧パターンで噴射している。


(2)成層燃焼とは,層状燃焼と同義であり,部分的に濃淡の混合気の層を作り出して,濃い部分で燃焼させるようにした燃焼方法をいう。


(3)リーンNOx触媒のうち選択還元型のものは,リーン(希薄)燃焼時には,NOx吸蔵物質にNOxを蓄えておき,理論空燃比運転時にー時的に空燃比を濃くすることでNOxを還元している。


(4)成層燃焼を行うためには,圧縮行程で噴射した燃料が,スパーク・プラグ周辺に適切な可燃濃度を持つ混合気となって存在する必要がある。このため,筒内流動や燃料噴霧を積極的に活用するための吸気装置をもっている。

 

 

 

 

 

 

 

解く
(1)スリット・ノズルを内蔵したインジェクタのスリットは,噴霧燃料を扇状に広げる働きをしており,大気圧雰囲気下(吸気行程噴射時)では,均質燃焼に適すように広く分散した噴霧パターンで噴射している。
適切

 

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(2)成層燃焼とは,層状燃焼と同義であり,部分的に濃淡の混合気の層を作り出して,濃い部分で燃焼させるようにした燃焼方法をいう。
適切

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(3)リーンNOx触媒のうち選択還元型のものは,リーン(希薄)燃焼時には,NOx吸蔵物質にNOxを蓄えておき,理論空燃比運転時にー時的に空燃比を濃くすることでNOxを還元している。
不適切
(3)リーンNOx触媒のうちトラップ型のものは,リーン(希薄)燃焼時には,NOx吸蔵物質にNOxを蓄えておき,理論空燃比運転時にー時的に空燃比を濃くすることでNOxを還元している。

リーンNOx触媒の種類と特徴

 

選択還元型

トラップ型

原理

リーン(希薄)燃焼時に活性層で図3-35のようにHCを使用してNOxを還元する

リーン(希薄)燃焼時には、NOxを吸蔵物質に蓄えておき、理論空燃比運転時に濃くし、排出ガス中のCO、HC等を利用してNOxを還元する。

長所

定常的な浄化が可能。ガソリン中に硫黄分が含まれていても浄化性能への影響は少ない。

NOxの浄化率が高い。

短所

還元にHCを使用するため、上流に三元触媒を設置できない。このため、三元触媒の活性化に時間が必要。

ガソリン中に硫黄分が含まれていると急速に劣化する。NOx還元時は空燃比を濃くする必要あり。

短所を補う制御

触媒早期活性化制御により、燃焼(膨張)工程での燃料噴射を行なうと共に排気滞留時間が長いのマニホールドを採用することで、短時間での三元触媒活性化を行なう。

電子制御スロットル・バルブにより、吸入空気量を絞って一時的に空燃比を濃くし、還元時の燃料消費を最小化する。

 

(4)成層燃焼を行うためには,圧縮行程で噴射した燃料が,スパーク・プラグ周辺に適切な可燃濃度を持つ混合気となって存在する必要がある。このため,筒内流動や燃料噴霧を積極的に活用するための吸気装置をもっている。
適切

 

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よって答えは 3