自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

令和5年10月実施2級ジーゼル問題17:AT車のDレンジにおける自動変速線図に関する記述

17

図に示すAT車のDレンジにおける自動変速線図に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

(1) 第1速状態で走行中,スロットル・バルブを全開で加速走行したとき,第2速にアップ・シフトする車速は約50km/hである。

(2) 第2速状態で走行中,スロットル・バルブを全閉にして減速したとき,第1速にダウン・シフトする車速は約13km/hである。

(3) 第3速状態で走行中,スロットル・バルブ開度4/8を保ちながら加速走行したとき,第4速にアップ・シフトする車速は約100km/hである。

(4) 第4速の80km/hで走行中,スロットル・バルブ開度2/8の状態から,スロットル・バルブ開度7/8に踏み込んだとき,第2速にダウン・シフトする。        

 

解く

(1) 第1速状態で走行中,スロットル・バルブを全開で加速走行したとき,第2速にアップ・シフトする車速は約50km/hである。

適切

(2) 第2速状態で走行中,スロットル・バルブを全閉にして減速したとき,第1速にダウン・シフトする車速は約13km/hである。

適切

(3) 第3速状態で走行中,スロットル・バルブ開度4/8を保ちながら加速走行したとき,第4速にアップ・シフトする車速は約100km/hである。

適切

(4) 第4速の80km/hで走行中,スロットル・バルブ開度2/8の状態から,スロットル・バルブ開度7/8に踏み込んだとき,第2速にダウン・シフトする。        

不適切

まだ3速領域

よって答えは4

キック・ダウン

Dレンジや2レンジで走行中に急加速を必要とする場合など、アクセル・ペダルを深く踏み込むと、ダウン・シフトされ所要の加速力が得られる。このようにアクセル・ぺダルを深くまで踏み込むことにより、強制的にダウン・シフトすることをキック・ダウンという。

図に示すキック・ダウン域がそれに当たるもので、A線は2速、3速又は4速で走行中、1速へのダウン・シフトの可能限界車速であり、B線は3速又は4速から2速、のダウン・シフトの可能限界車速を示している。また、C線は4速から3速、のダウン・シフトの可能限界車速である。