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エンジンECUのアイドル回転速度の制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)冷間時は冷却水温度に応じてISCV(ISCVとは,アイドル・スピード・コントロール・バルブのことをいう。以下同じ。)を開いており,冷却水温度が高くなるに従い,ISCVを閉じる方向に制御している。 |
(2)急減速時,急激にスロットル・バルブが閉じるときの空燃比変化に伴うCO,HCの増加を防止するため,ISCVを一旦開いてから徐々に閉じて,ダッシュ・ポット効果を持たせている。 |
(3)エンジン回転速度が規定回転速度以下になると,ストールを防止するため,ISCVを開いてエンジン回転速度を上昇させる。 |
(4)アイドル・スピード制御では,冷間時,エアコン負荷時,パワー・ステアリング負荷時,いずれの場合も同じ回転速度になるようISCVを制御している。 |
解く
(1)冷間時は冷却水温度に応じてISCV(ISCVとは,アイドル・スピード・コントロール・バルブのことをいう。以下同じ。)を開いており,冷却水温度が高くなるに従い,ISCVを閉じる方向に制御している。 |
(2)急減速時,急激にスロットル・バルブが閉じるときの空燃比変化に伴うCO,HCの増加を防止するため,ISCVを一旦開いてから徐々に閉じて,ダッシュ・ポット効果を持たせている。 |
(3)エンジン回転速度が規定回転速度以下になると,ストールを防止するため,ISCVを開いてエンジン回転速度を上昇させる。 |
(4)アイドル・スピード制御では,冷間時,エアコン負荷時,パワー・ステアリング負荷時,いずれの場合も同じ回転速度になるようISCVを制御している。 |
不適切
それぞれの目標回転速度
よって答えは(4)