11改
エンジンECUの点火時期制御及びアイドル・スピード制御に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)冷間クランキング時,エンジンECUは,クランク角センサ,バキューム・センサ,スタータ信号の各信号をもとに最適な点火時期を算出し,イグナイタに点火指示信号を出力している。 |
(2)冷却水温信号、吸入空気温度信号は燃料噴射補正などに使用される。また、吸入空気量信号は,基本燃料噴射量などの算出に使用される。 |
(3)固定モードの点火時期制御では,ノック・センサからの信号をもとに遅角制御を行っている。 |
解く
(1)冷間クランキング時,エンジンECUは,クランク角センサ,バキューム・センサ,スタータ信号の各信号をもとに最適な点火時期を算出し,イグナイタに点火指示信号を出力している。 不適切 |
イグナイタ点火時期信号は,IG,ON,冷間始動時には,固定点火時期を維持し,始動と同時に,28°→25°の点火時期で推移している。
(2)冷却水温信号、吸入空気温度信号は燃料噴射補正などに使用される。また、吸入空気量信号は,基本燃料噴射量などの算出に使用される。 適切 |
(3)固定モードの点火時期制御では,ノック・センサからの信号をもとに遅角制御を行っている。 不適切 |
固定モードの点火時期制御→クランキング時 |
不適切
閉じる
よって答えは(2)