自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成18年3月実施1級小型問題11改:エンジンECUの点火時期制御及びアイドル・スピード制御

11

エンジンECUの点火時期制御及びアイドル・スピード制御に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

 

(1)冷間クランキング時,エンジンECUは,クランク角センサ,バキューム・センサ,スタータ信号の各信号をもとに最適な点火時期を算出し,イグナイタに点火指示信号を出力している。

(2)冷却水温信号、吸入空気温度信号は燃料噴射補正などに使用される。また、吸入空気量信号は,基本燃料噴射量などの算出に使用される。

(3)固定モードの点火時期制御では,ノック・センサからの信号をもとに遅角制御を行っている。

4)冷間時,エンジンECUは,エンジン冷却水温が高くなるにつれて電子スロットル・バルブを開く方向に制御している。

 

解く

 

(1)冷間クランキング時,エンジンECUは,クランク角センサ,バキューム・センサ,スタータ信号の各信号をもとに最適な点火時期を算出し,イグナイタに点火指示信号を出力している。

不適切

イグナイタ点火時期信号は,IG,ON,冷間始動時には,固定点火時期を維持し,始動と同時に,28°→25°の点火時期で推移している。

(2)冷却水温信号、吸入空気温度信号は燃料噴射補正などに使用される。また、吸入空気量信号は,基本燃料噴射量などの算出に使用される。

適切

(3)固定モードの点火時期制御では,ノック・センサからの信号をもとに遅角制御を行っている。

不適切

固定モードの点火時期制御→クランキング時

4)冷間時,エンジンECUは,エンジン冷却水温が高くなるにつれて電子スロットル・バルブを開く方向に制御している。

不適切

閉じる

 

よって答えは2