図の①~⑪は,ガソリン・エンジンの主要センサ及びアクチュエータの入出力信号の変化を,外部診断器のデータ・モニタ機能を用いて表示したものである。このときの運転制御モードとして,適切なものは次のうちどれか。
(1)冷間時,IG・ON→クランキング→始動モード
(2)冷間時,アイドル回転速度時のモード
(3)温間時,通常回転速度時(加速リッチ「増量」と減速リーン「減量」補正)モード
(4)温間時,アイドル回転速度時のモード
解く
冷却水温90℃
スロットルバルブが一度80%まで開いて閉じている
ほかのデータがそれに追随して反応している。
スロットルバルブを開けて閉じた後後O2センサがしばらく0V付近になり燃料がカットされているだろうことがわかる。
(1)冷間時,IG・ON→クランキング→始動モード
(2)冷間時,アイドル回転速度時のモード
(3)温間時,通常回転速度時(加速リッチ「増量」と減速リーン「減量」補正)モード
(4)温間時,アイドル回転速度時のモード
よって答えは(3)