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圧縮天然ガス(CNG)自動車に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)CNG自動車の燃料系統は,CNG燃料を充てんするボンベ,燃料遮断弁,CNGレギュレータ(減圧弁)及びインジェクタ(ミキサ)などから構成されており,また,エンジン本体の基本構成は一般的なガソリン・エンジン及びジーゼル・エンジンと同じである。 |
(3)燃料系統の配管(パイプ)及び継ぎ手を外すときは,ガス容器元弁を全閉にし,切り替えバルブを開けてエンジンを始動し,配管内の燃料ガスを完全に燃焼させてから行うこと。 |
(4)圧縮天然ガス(CNG)自動車に用いる天然ガスは,メタンを主成分としたガスであり,空気より軽い。また,他の燃料より燃焼下限界と自然発火温度が高く,一酸化炭素や鉛などの毒性物質を含んでいない。 |
解く
(1)CNG自動車の燃料系統は,CNG燃料を充てんするボンベ,燃料遮断弁,CNGレギュレータ(減圧弁)及びインジェクタ(ミキサ)などから構成されており,また,エンジン本体の基本構成は一般的なガソリン・エンジン及びジーゼル・エンジンと同じである。 適切 |
( 1 )天然ガス専用車 圧縮天然ガスのみを燃料として使用するタイプで,一般的には既存のガソリン・エンジン及びジーゼル・エンジン車をべースに製造されている。 ( 2 )バイ・フューエル車 1台の車両で天然ガスと他の燃料を切り替えて使用し,どちらの燃料でも走行可能なタイプ。実用例として,天然ガス⇔ガソリンがある。 ( 3 )デュアル・フューエル車 |
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(2)自動車用燃料CNGの燃焼時の排気ガス成分は,CO2,H2O,SOx,NOxなどである。 不適切 |
CNG は燃焼時の CO 2 発生量が石油系燃料に比べて少なく, SOx やすすの発生はなく,ランニング・コストが,一番安価である。 しかし,気体であるためガソリンなどの液体燃料に比べ,車両搭載効率が低くなる。また,燃焼時に水蒸気の発生が多く,排気系の防錆対応を強化しなければならないという短所もある。 |
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(3)燃料系統の配管(パイプ)及び継ぎ手を外すときは,ガス容器元弁を全閉にし,切り替えバルブを開けてエンジンを始動し,配管内の燃料ガスを完全に燃焼させてから行うこと。 適切 |
点検・整備上の注意事項 CNG 燃料は,気体状態で最高 20MPa という高い圧力の可燃性ガスであること,液体燃料(ガソリンなど)と比較して,漏れの発見が困難であることにより,点検整備を行う場合は,以下の点に注意すること。 (イ)配管及び継ぎ手などを取り外す場合は,ガス・ボンべ(容器)の元弁(マニュアル・ロック・ダウン・バルブ)を完全に閉め,切り替えバルブ( 4ウェイ・コネクタ)を開けてエンジンを始動し,配管内の燃料ガスを完全に燃焼させてから行うこと。また,ガス・ボンべなどの取り付け後にエンジンを始動する場合は,ガス漏れが無いことを事前に確認してからエンジンを始動すること。 |
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(4)圧縮天然ガス(CNG)自動車に用いる天然ガスは,メタンを主成分としたガスであり,空気より軽い。また,他の燃料より燃焼下限界と自然発火温度が高く,一酸化炭素や鉛などの毒性物質を含んでいない。 |
適切
高い利便性
天然ガスは空気より軽く(対空気比重 0.65 ) ,ガス体なので液体燃料のように地上に滞留せず,上方へ向かって拡散する。燃焼下限界(燃焼することのできる空気中の燃料濃度の下限)が,他の燃料に対して高く(約 4 . 5 % ) ,自然発火温度も高いため,そのほかの燃料と比べ扱い易い燃料といえる。
高い安全性
天然ガスは CO や,鉛などの毒性物質を含んでいないため中毒の心配がない。
本来無臭のため,漏えい時の早期感知ができるよう着臭している。
よって答えは(2)