自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成20年3月実施1級小型問題38改:ABS警告灯が点灯;ダイアグノーシス・コード52

38

ABS警告灯が点灯したため,ダイアグノーシス・コードを点検したところ,下表のダイアグノーシス・コード52を表示したので,ポンプ・モータ・リレーON条件で図に示す回路の電圧を測定した。測定結果に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。ただし,重複故障はないものとする。

(1)V1に電圧があり,コネクタAを外したときV1に電圧があったので,原因はコネクタA~コネクタB間の配線の断線でECUは正常と判断した。

(2)V2に電圧がなく,コネクタBを外してV2に電圧がなかったので,原因はECU不良と判断した。

(3)V3に電圧がなく,V4に電圧があり,ヒューズが溶断していたので,原因はコネクタC~ヒューズ間の配線の短絡(地絡)と判断した。

(4)ポンプ・モータ・リレーの作動に異常がなく,V4に電圧があったので,原因はF点~コネクタD間の配線に断線があると判断した。

 

解く

ポンプ・モータ・リレーON

(1)V1に電圧があり,コネクタAを外したときV1に電圧があったので,原因はコネクタA~コネクタB間の配線の断線でECUは正常と判断した。

不適切

ECUは正常と判断できない。

(2)V2に電圧がなく,コネクタBを外してV2に電圧がなかったので,原因はECU不良と判断した。

不適切

ポンプ・モータ・リレーより上流

(3)V3に電圧がなく,V4に電圧があり,ヒューズが溶断していたので,原因はコネクタC~ヒューズ間の配線の短絡(地絡)と判断した。

適切

(4)ポンプ・モータ・リレーの作動に異常がなく,V4に電圧があったので,原因はF点~コネクタD間の配線に断線があると判断した。

不適切

原因はF点~コネクタD間の配線に断線=52は出ない

原因はF点~コネクタE間の配線に断線=52は出る。

よって答えは3