自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成19年3月実施1級小型問題37改:ABS警告灯が点灯したため,ダイアグノーシス・コードを点検した:53

37

ABS警告灯が点灯したため,ダイアグノーシス・コードを点検したところ,下表のダイアグノーシス・コード53を表示したので,リレーOFF条件で図に示す回路の電圧を測定した。測定結果に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。ただし,重複故障はないものとする。

(1)V1に電圧がなく,コネクタAを外したときV1に電圧があったので,原因はコネクタA~コネクタB間の配線の短絡(地絡)と判断した。

(2)V1に電圧がなく,コネクタBを外して,V2に電圧がなかったので,原因はECUの不良と判断した。

(3)V3に電圧があり,V4に電圧がなく,ヒューズが断線していたので,原因はコネクタC~ヒューズ間の配線の短絡(地絡)と判断した。

(4)ポンプ・モータ・リレーの作動に異常がなく,V4電圧があり,V5に電圧がなかったので,原因はコネクタDからアースまでの回路に異常があると判断した。

 

解く

(1)V1に電圧がなく,コネクタAを外したときV1に電圧があったので,原因はコネクタA~コネクタB間の配線の短絡(地絡)と判断した。

不適切

ECU内短絡(地絡)

(2)V1に電圧がなく,コネクタBを外して,V2に電圧がなかったので,原因はECUの不良と判断した。

不適切

V2より電源側異常

(3)V3に電圧があり,V4に電圧がなく,ヒューズが断線していたので,原因はコネクタC~ヒューズ間の配線の短絡(地絡)と判断した。

不適切

53は出ない。

(4)ポンプ・モータ・リレーの作動に異常がなく,V4電圧があり,V5に電圧がなかったので,原因はコネクタDからアースまでの回路に異常があると判断した。

適切

よって答えは4