37改
ABS警告灯が点灯したため,ダイアグノーシス・コードを点検したところ,下表のダイアグノーシス・コード53を表示したので,リレーOFF条件で図に示す回路の電圧を測定した。測定結果に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。ただし,重複故障はないものとする。
(1)V1に電圧がなく,コネクタAを外したときV1に電圧があったので,原因はコネクタA~コネクタB間の配線の短絡(地絡)と判断した。 |
(2)V1に電圧がなく,コネクタBを外して,V2に電圧がなかったので,原因はECUの不良と判断した。 |
(3)V3に電圧があり,V4に電圧がなく,ヒューズが断線していたので,原因はコネクタC~ヒューズ間の配線の短絡(地絡)と判断した。 |
(4)ポンプ・モータ・リレーの作動に異常がなく,V4電圧があり,V5に電圧がなかったので,原因はコネクタDからアースまでの回路に異常があると判断した。 |
解く
(1)V1に電圧がなく,コネクタAを外したときV1に電圧があったので,原因はコネクタA~コネクタB間の配線の短絡(地絡)と判断した。
不適切
ECU内短絡(地絡)
(2)V1に電圧がなく,コネクタBを外して,V2に電圧がなかったので,原因はECUの不良と判断した。
不適切
V2より電源側異常
(3)V3に電圧があり,V4に電圧がなく,ヒューズが断線していたので,原因はコネクタC~ヒューズ間の配線の短絡(地絡)と判断した。
不適切
53は出ない。
(4)ポンプ・モータ・リレーの作動に異常がなく,V4電圧があり,V5に電圧がなかったので,原因はコネクタDからアースまでの回路に異常があると判断した。
適切
よって答えは(4)