28
電子制御式ABSに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1) ECUは,センサの信号系統,アクチュエータの作動信号系統及びECU自体に異常が発生した場合には,ABSウォーニング・ランプを点灯させる。
(2) ハイドロリック・ユニットは,ECUからの駆動信号により各ブレーキの液圧の制御とエンジンの出力制御を行っている。
(3) ECUは,各車輪速センサ,スイッチなどからの信号により,路面の状況などに応じた適切な制御を判断し,マスタ・シリンダに作動信号を出力する。
(4) ABSの電子制御機構に断線,短絡,電源の異常などの故障が発生した場合でも,ABSの電子制御機構は継続して作動する。
解く
(1) ECUは,センサの信号系統,アクチュエータの作動信号系統及びECU自体に異常が発生した場合には,ABSウォーニング・ランプを点灯させる。
適切
(2) ハイドロリック・ユニットは,ECUからの駆動信号により各ブレーキの液圧の制御とエンジンの出力制御を行っている。
不適切
ハイドロリック・ユニットは、ECUからの制御信号により各ブレーキの液圧を制御するものである。また、ABSウォーニング・ランプは、ABSに故障が発生したときに、コンビネーション・メータ内のランプを点灯させて運転者に知らせる装置である。
なお、ABSウォーニング・ランプは、イグニション(キー)・スイッチをONにすると点灯し、その後消灯するが、これはランプの異常の有無と回路が正常であるかを確認するためのものである。
(3) ECUは,各車輪速センサ,スイッチなどからの信号により,路面の状況などに応じた適切な制御を判断し,マスタ・シリンダに作動信号を出力する。
不適切
(ハ)ECU
ECUは、図のように各車輪速センサ、スイッチなどからの信号により、路面の状況などに応じた適切な制御を判断し、アクチュエータであるハイドロリック・ユニットに作動信号を出力する。また、センサの信号系統、アクチュエータの作動信号系統及びECU自体に異常が発生した場合には、ハイドロリック・ユニットへの電源を供給するバルプ・リレーの作動を停止して、通常のブレーキ機能を確保すると共に、ABSウォーニング・ランプを点灯させ運転者に異常を知らせる。
(4) ABSの電子制御機構に断線,短絡,電源の異常などの故障が発生した場合でも,ABSの電子制御機構は継続して作動する。 ×
不適切
センサの信号系統、アクチュエータの作動信号系統及びECU自体に異常が発生した場合には、ハイドロリック・ユニットへの電源を供給するバルプ・リレーの作動を停止して、通常のブレーキ機能を確保すると共に、ABSウォーニング・ランプを点灯させ運転者に異常を知らせる。
よって答えは(1)