45
環境への影響物質の記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)地球面から放出される赤外線の一部は、大気中の温室効果ガスに吸収され,地表を適度な気温に保っている。大気中の二酸化炭素(CO2)の濃度が高くなると,この温室効果ガスのバランスがくずれ,地表温度が上昇する。 |
(3)ガソリンや軽油燃料の燃焼によって発生する物質のなかで,窒素酸化物,粒子状物質等は大気汚染の原因になっており,呼吸器障害等の原因となる。 |
(4)自動車ではブレーキ,クラッチの摩擦材に使われてきたアスベストは,その粉じんにより健康を害することから現在では使われていない。 |
解く
(1)地球面から放出される赤外線の一部は、大気中の温室効果ガスに吸収され,地表を適度な気温に保っている。大気中の二酸化炭素(CO2)の濃度が高くなると,この温室効果ガスのバランスがくずれ,地表温度が上昇する。 |
(3)ガソリンや軽油燃料の燃焼によって発生する物質のなかで,窒素酸化物,粒子状物質等は大気汚染の原因になっており,呼吸器障害等の原因となる。 |
(4)自動車ではブレーキ,クラッチの摩擦材に使われてきたアスベストは,その粉じんにより健康を害することから現在では使われていない。 |
よって答えは(2)
環境保全への取り組み
|
環境問題 |
環境物質 |
取り組み内容 |
地球的問題 |
オゾン層の破壊 |
特定フロン(CFC12) |
使用済み自動車解体時,カー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等 |
地球的問題 |
CO2 |
燃料消費率の向上,クリーン・エネルギ車開発,エコ・ドライブの励行等 |
|
地球的問題 |
代替フロン(HFC134a) |
使用済み自動車解体時,カー・エアコン修理時のフロン大気放出の抑止(回収,破壊)等 |
|
局地的問題 |
廃棄物 |
産業廃棄物 使用済み自動車 |
リサイクルの推進,リサイクルしやすい車の開発,廃棄物の量の削減等 |
局地的問題 |
大気汚染 |
排出ガス,焼却炉排煙等 |
排出ガスの浄化,工場排煙のクリーン化等 |
局地的問題 |
水質汚濁 |
工場排水等 |
オイル類,エンジン冷却水等の回収処理,工場排水浄化槽の設置等 |
局地的問題 |
粉塵 |
ディーゼル黒煙 アスベスト粉塵等 |
|
局地的問題 |
騒音・振動 |
エンジン振動・騒音,排気騒音 タイヤ騒音等 |
エンジン本体の改良,エンジンルームの遮蔽,マフラの改良,タイヤ構造の改良等 |
環境問題
項目 |
環境問題 |
発生状況 |
地球規模の環境問題 |
気象庁の温室効果予測検討部会では,今後100年間に世界の平均気温が2℃(低く見て1.5℃,高ければ6℃)上昇する可能性があると指摘している。 |
|
|
オゾン層の破壊 |
カー・エアコンに使用されているCFC12等のフロンが大気放出されることにより,成層圏にあるオゾン層が破壊され,有害な紫外線が増加し,皮膚ガンの増加等が懸念されている。 |
広域的な環境問題 |
ph4という強酸性雨が降るヨーロッパ,北アメリカの被害は特にひどく,森林の立ち枯れ,湖沼の生物への影響や,自動車の塗面を侵す等の問題が生じている。 |
|
局地的な環境問題 |
廃棄物公害 |
産業活動に伴う各種廃棄物や,使用済自動車を廃棄する際,廃棄物に含まれる有害物質等による土壌の汚濁や,水資源の汚濁等が問題になっている。 |
|
大気汚染 |
化石燃料の燃焼によって発生する物質の中で,特にNOx,PM(粒子状物質),光化学オキシダント等は,大都市を中心に大気汚染の原因になっており,呼吸器障害等の原因となっている。 |
|
粉じん公害 |
アスベストは,強じんで耐久性に優れることから,車ではブレーキ,クラッチの摩擦材に使われてきた。この粉じんを吸い込むと健康を害することから,現在は全廃されている。 |
|
感覚公害 |
自動車による騒音は,工ンジン,排気騒音とも格段に低減されてきているが,更なる低減の努力が求められている。また,生産工場からの騒音や臭気についても同様といえる。 |