自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成19年3月実施1級小型問題31:エンジン警告灯が点灯したので,外部診断器でダイアグノーシス・コードを確認したところ,「エア・フロー・メータ系統」を表示

31

エンジン警告灯が点灯したので,外部診断器でダイアグノーシス・コードを確認したところ,「エア・フロー・メータ系統」を表示した。このとき,エア・フロー・メータの電源系統の異常はなかったので,図に示すように外部電源を使用して故障診断を行った。診断結果として,適切なものは次のうちどれか。

(1)図1のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化したので,信号線,アース線に異常がある。

(2)図1のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化しないので,エア・フロー・メータに異常がある。

(3)図2のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化したので,配線,エア・フロー・メータに異常がある。

(4)図2のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化しないので,信号線,アース線に異常がある。

 

解く

 

(1)図1のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化したので,信号線,アース線に異常がある。

不適切

信号線,アース線、ECU=正常

(2)図1のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化しないので,エア・フロー・メータに異常がある。

不適切

エア・フロー・メータ以外に異常

(3)図2のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化したので,配線,エア・フロー・メータに異常がある。

適切

(4)図2のように外部電源(1.5V乾電池)を取り付けたとき,吸入空気量のエンジンECUデータが変化しないので,信号線,アース線に異常がある。

不適切

ECUに異常

 

よって答えは3