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図の駆動回路のアクチュエータの故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)アクチュエータが駆動しているとき,エンジンECUの駆動端子①とボデー間の電圧V1及びアクチュエータのエンジンECU側の端子②とボデー間の電圧V2を測定し,電圧が異なる場合は①,②端子間に異常がある。 |
(2)アクチュエータの両端の電圧V4を測定したとき,駆動電圧が不足している場合はエンジンECU内部の駆動回路からアクチュエータをとおりボデーアースまでの間に異常がある。 |
(3)アクチュエータの駆動時にアクチュエータのボデー側端子③とボデー間の電圧V3を測定して,電圧があればアクチュエータ本体に異常がある。 |
(4)図のコネクタを外し,エンジンECUの駆動端子①とボデー間の電圧V1を測定したとき,電圧がない場合はエンジンECU本体に異常がある。 |
解く
(1)アクチュエータが駆動しているとき,エンジンECUの駆動端子①とボデー間の電圧V1及びアクチュエータのエンジンECU側の端子②とボデー間の電圧V2を測定し,電圧が異なる場合は①,②端子間に異常がある。 適切 |
(2)アクチュエータの両端の電圧V4を測定したとき,駆動電圧が不足している場合はエンジンECU内部の駆動回路からアクチュエータをとおりボデーアースまでの間に異常がある。
適切
(3)アクチュエータの駆動時にアクチュエータのボデー側端子③とボデー間の電圧V3を測定して,電圧があればアクチュエータ本体に異常がある。
不適切
(4)図のコネクタを外し,エンジンECUの駆動端子①とボデー間の電圧V1を測定したとき,電圧がない場合はエンジンECU本体に異常がある。
適切
よって答えは(3)