31
Dジェトロニック方式のエンジンにおいて,「エンジンの調子が悪い」という自動車について,外部診断器でエンジンECUデータを確認したところ,表のデータが得られた。このデータから判断される推定原因として,適切なものは次のうちどれか。
(1)燃圧不足 |
(2)O2センサ不良 |
(3)バキューム・センサ特性ずれ |
(4)ISCV不良 |
解く
吸気管圧力66kpaに対し噴射時間が同じスロットル開度で増加(3.90~4.10ms)
燃料増加に対し、O2センサが呼応し、0.95Vと空燃比が小さいと反応している。
エンジン不調ということから、ISCVは不調の中、エンジンの回転を安定させようと吸入空気量を調整している。
元に戻り、スロットル開度が同じで、吸気管圧力が高く、なおかつ変化していない。
(1)燃圧不足 不適切 |
O2センサ信号電圧は0V付近を示すはずである。 |
(2)O2センサ不良 |
(3)バキューム・センサ特性ずれ |
(4)ISCV不良 |
よって答えは(3)