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自動車整備士資格試験を解く

平成15年実施1級小型問題検定:スチール・ベルト式無段変速機(CVT)の構造と作動

スチール・ベルト式無段変速機(CVT)の構造と作動に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)スチール・ベルトは,数百個のスチール・ブロックと,帯状に連結する2組のスチール・バンドで構成されている。

(2)動力の伝達は,個々のスチール・ブロックが次々と前側のブロックを押して動力を伝える圧縮型のベルトで行っている。

(3)スチール・ブロックは,1箇所のエンボスと柔軟性のあるスチール・ベルトのみに支えられているため,プーリの斜面に確実に接触して動力を伝達している。

(4)スチール・バンドは,絶えず径方向に折り曲げられて内径側には引張応力,外径側には圧縮応力が発生する。この応力は板厚が薄いほど小さくなるので,多数の薄いバンドを緊密に重ねた構造になっている。

 

解く

(1)スチール・ベルトは,数百個のスチール・ブロックと,帯状に連結する2組のスチール・バンドで構成されている。

適切

スチール・べルト

スチール・べルトは,図 のように数百個の厚さ 2mm のスチール・ブロックと,このスチール・ブロックを帯状に連結する 2 組のスチール・バンドで構成されている。

(2)動力の伝達は,個々のスチール・ブロックが次々と前側のブロックを押して動力を伝える圧縮型のベルトで行っている。

適切

スチール・べルトは,ゴム・べルトやチェーンのように引っ張り作用で動力を伝達するものとは異なり,スチール・ブロック一個一個がプーリと接触しながら,次々と前側のブロックを押して動力を伝える圧縮型のべルトである。このため,ブロックは平板ではなく特別のふくらみを持った形状にしてブロック全体で動力を分担し,応力集中がないように設計されている。また,図のようにブロックの小さな凸部と凹部で相互の位置決めをしている。

(3)スチール・ブロックは,1箇所のエンボスと柔軟性のあるスチール・ベルトのみに支えられているため,プーリの斜面に確実に接触して動力を伝達している。

不適切

2箇所のエンボス

(4)スチール・バンドは,絶えず径方向に折り曲げられて内径側には引張応力,外径側には圧縮応力が発生する。この応力は板厚が薄いほど小さくなるので,多数の薄いバンドを緊密に重ねた構造になっている。

適切

ブロックを連結する 2 本のスチール・バンドは,ブロックの左右溝に挿入されている。

スチール・バンドは,絶えず径方向に折り曲げられて内径側には,圧縮応力,外径側には,引っ張り応力が発生する。この応力は,板厚が薄い方が小さくなるので,厚さ約 0 . 2 ㎜のリング状スチール板を使用し,かつ,強度を確保するために,このバンドを 9 枚緊密に重ねた構造となっている。

よって答えは3