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スチール・ベルト式無段変速機(CVT)に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)プライマリ・プーリ及びセカンダリ・プーリの固定シーブは,ともにスチール・ベルトに対してトルク・コンバータ側に配置されている。
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(2)ライン・プレッシャ制御では,エンジン回転速度,スロットル開度などの信号をもとにECUがプライマリ・バルブを作動させ,トルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させている。
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(3)変速制御では,エンジン回転速度,スロットル開度,入出力回転速度などの信号をもとにECUがセカンダリ・バルブを作動させて,クラッチ・プレッシャを制御して変速を行う。
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(4)プライマリ・プーリの油圧室の受圧面積は,セカンダリ・プーリの油圧室の受圧面積より大きいため,ライン・プレッシャより小さな圧力のプライマリ・プレッシャで溝幅を制御している。 |
解く
(1)プライマリ・プーリ及びセカンダリ・プーリの固定シーブは,ともにスチール・ベルトに対してトルク・コンバータ側に配置されている。 不適切 |
(2)ライン・プレッシャ制御では,エンジン回転速度,スロットル開度などの信号をもとにECUがプライマリ・バルブを作動させ,トルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させている。 不適切 |
ライン・プレッシャ制御 エンジン回転速度,スロットル開度などの入力信号をもとに AT ・ ECU で演算し,セカンダリ・バルブを作動させてライン・プレッシャを制御し,スチール・べルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させる。ライン・プレッシャは,ライン・プレッシャ目標圧力と油圧センサ出力圧との差をセカンダリ・バルブへフィードバックし,目標圧力になるように常時制御されている。
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(3)変速制御では,エンジン回転速度,スロットル開度,入出力回転速度などの信号をもとにECUがセカンダリ・バルブを作動させて,クラッチ・プレッシャを制御して変速を行う。 不適切 |
変速制御 エンジン回転速度,スロットル開度,入出力回転速度などの入力信号をもとに AT ・ ECU で演算し,プライマリ・バルブを作動させてプライマリ・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによる変速を制御する。変速比は,入出力回転速度のフィードバックにより,目標変速比になるように常時制御されている。
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(4)プライマリ・プーリの油圧室の受圧面積は,セカンダリ・プーリの油圧室の受圧面積より大きいため,ライン・プレッシャより小さな圧力のプライマリ・プレッシャで溝幅を制御している。 |
適切 |
セカンダリ・プーリの油圧室には,ライン・プレッシャを掛け,そのときの伝達動力に必要な接触面押し付け力(べルト張力)を与えている。ベルト張力は,入力トルクの大小と共に高速で回転するスチール・ベルトの遠心力も考慮して設定されている。
プライマリ・プーリの油圧室には,変速に必要なプライマリ・プレッシャを加えるようになっている。プライマリ・プーリの油圧室の受圧面積は,図 のようにセカンダリ側の面積より大きいため,ライン・プレッシャより小さな圧力で溝幅を制御できる。また, CVT は連続して変速し,遊星歯車式 AT のように変速を飛ばすことができないので,高速からタイヤがロックするようなブレーキ停止時には,ブレーキング開始から停止までにダウン・シフトを完了しなければならない。このため,高い変速速度が得られるように油圧系が構成されている。
よって答えは(4)