スチール・ベルト式無段変速機(CVT)の電子制御機能に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)クラッチ圧制御では,エンジン回転速度,スロットル開度により,フォワード・クラッチ(前進),リバース・ブレーキ(後退)の締結,解放の特性を設定し,AT・ECUでデューティ・ソレノイド・バルブを電子制御して,スリップ・コントロール・バルブでクラッチ又はブレーキのクラッチ・プレッシャを調圧している。
(2)変速制御では,エンジン回転速度,スロットル開度,入出力回転速度などの入力信号をもとにAT・ECUで演算し,プライマリ・バルブを作動させてプライマリ・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによる変速を制御する。
(3)登降坂制御では,車速,スロットル開度,エンジン回転速度,吸入管圧力などから車両に掛かる走行負荷をAT・ECUで演算し,走行負荷が小さい降坂路走行判定時には,変速比をオーバドライブ側に制御して,適度なエンジン・ブレーキカを得られるようにしている。
(4)ライン・プレッシャ制御では,エンジン回転速度,スロットル開度などの入力信号をもとにAT・ECUで演算し,セカンダリ・バルブを作動させてライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させる。
解く
(1)クラッチ圧制御では,エンジン回転速度,スロットル開度により,フォワード・クラッチ(前進),リバース・ブレーキ(後退)の締結,解放の特性を設定し,AT・ECUでデューティ・ソレノイド・バルブを電子制御して,スリップ・コントロール・バルブでクラッチ又はブレーキのクラッチ・プレッシャを調圧している。
適切
(2)変速制御では,エンジン回転速度,スロットル開度,入出力回転速度などの入力信号をもとにAT・ECUで演算し,プライマリ・バルブを作動させてプライマリ・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによる変速を制御する。
適切
(3)登降坂制御では,車速,スロットル開度,エンジン回転速度,吸入管圧力などから車両に掛かる走行負荷をAT・ECUで演算し,走行負荷が小さい降坂路走行判定時には,変速比をオーバドライブ側に制御して,適度なエンジン・ブレーキカを得られるようにしている。
不適切
登降坂制御(図)
車速,スロットル開度,エンジン回転速度,吸入管圧力などから車両に掛かる走行負荷を AT ・ ECU で演算し,走行負荷が大きい登坂路走行判定時には,変速比を LOW 寄りにして駆動力を上げてアクセル操作に対する加速感を向上させる。走行負荷が小さい降坂路走行判定時には,変速比を LOW 寄りにして,適度なエンジン・ブレーキ力が得られるようにしている。
(4)ライン・プレッシャ制御では,エンジン回転速度,スロットル開度などの入力信号をもとにAT・ECUで演算し,セカンダリ・バルブを作動させてライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させる。
適切
よって答えは 3