18
タイヤに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
(1)エンべロープ特性とは,タイヤが路面の凹凸を包み込む性質のことで,この特性が悪いと,ハーシュネスの原因となる。
(2)タイヤに荷重のアンバランスがあると,タイヤの回転速度に比例した遠心力が発生し,振動強制力となるため,シェイクやハーシュネスの原因となる。
(3)ダイナミック・バランスとは,タイヤが回転していない状態でのバランスのことで,このバランスが完全に取れている場合,タイヤはどの位置においても静止する。
(4)ラン・アウトとは,タイヤの剛性の均一性のことで,タイヤの半径方向と軸方向の振れがあり,それぞれラジアル・ラン・アウトとラテラル・ラン・アウトという。
(解く)
(1)エンべロープ特性とは.タイヤが路面の凹凸を包み込む性質のことで,この特性が悪いと,ハーシュネスの原因となる。
適切
(2)タイヤに荷重のアンバランスがあると,タイヤの回転速度に比例した遠心力が発生し,振動強制力となるため,シェイクやハーシュネスの原因となる。
不適切
タイヤに荷重のアンバランスがあると,タイヤの回転速度に比例した遠心力が発生し,振動強制力となるため,シェイクやフラッタの原因となる。
(3)ダイナミック・バランスとは,タイヤが回転していない状態でのバランスのことで,このバランスが完全に取れている場合,タイヤはどの位置においても静止する。
不適切
スタティック・バランスとは,タイヤが回転していない状態でのバランスのことで,このバランスが完全に取れている場合,タイヤはどの位置においても静止する。
(4)ラン・アウトとは,タイヤの剛性の均一性のことで,タイヤの半径方向と軸方向の振れがあり,それぞれラジアル・ラン・アウトとラテラル・ラン・アウトという。
不適切
ラン・アウトとは,タイヤの寸法の均一性のことで,タイヤの半径方向と軸方向の振れがあり,それぞれラジアル・ラン・アウトとラテラル・ラン・アウトという。
よって答えは(1)