タイヤに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)タイヤのユニフォミティとは,広い意味で剛性の均ー性,寸法の均ー性,荷重量の均一性に分類できる。 |
(2)エンベロープ特性とは,タイヤが路面の凹凸を包み込む性質のことで,この特性が悪いと,ハーシュネスの悪化の原因となる。 |
(3)タイヤに荷重のアンバランスがあると,タイヤの回転速度に比例した遠心力が発生し,振動強制力となるため,シェイクやハーシュネスの原因となる。 |
(4)ダイナミック・バランスとは,「タイヤが回転している状態でのバランス」のことで,調整する場合は,一般にタイヤの表裏二面で行う。 |
解く
(1)タイヤのユニフォミティとは,広い意味で剛性の均ー性,寸法の均ー性,荷重量の均一性に分類できる。 適切 ユニフォミティ
|
||||||
(2)エンベロープ特性とは,タイヤが路面の凹凸を包み込む性質のことで,この特性が悪いと,ハーシュネスの悪化の原因となる。 適切 |
||||||
不適切 回転速度の自乗に比例 |
||||||
(4)ダイナミック・バランスとは,「タイヤが回転している状態でのバランス」のことで,調整する場合は,一般にタイヤの表裏二面で行う。 |
||||||
適切 |
||||||
ダイナミック・バランスとは,タイヤが回転している状態でのバランスである。例えば,図 ( 1 )のようにタイヤの両端面の相対する位置に,アンバランス A , B があるとき,スタティック・バランスはつり合っていてもこのタイヤが回転すれば,アンバランス A , B に,それぞれ,遠心力 FA , FB が生じ,タイヤは,重心 G を中心に回転しようとする力(モーメント)を受け,タイヤ 1 回転で 1 回の周期の振動強制力となる。このアンバランスをなくすためには,アンバランス A , B の反対側 A’ , B’ に,それぞれ同じ重さのおもりを取り付けることで,実際には, ( 2 )のようにアンバランスは多数存在しているが,基本的に図の( 1 )の二つの A , B でのアンバランスに対応すればよいことになる,バランス調整時に,タイヤの表裏 2 面で行うのは,このためである。 |
よって答えは 3