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令和6年3月実施1級小型問題21:前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATに用いられるAT・ECUの制御

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前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATに用いられるAT・ECUの制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)Rレンジでは,クラッチやバンドなどの締結力を強めるために,どのアクセル開度においても,D,2,1レンジよりライン・プレッシャを高めている。

 

(2)Dレンジ第4速(オーバドライブ)の走行中,又は,Dレンジ第3速の走行中に,2レンジにダウン・シフトした場合は,シフト前のライン・プレッシャよりも低く設定している。

 

(3)AT・ECUは,エンジンの状態をスロットル・ポジション・センサなどの信号により判断しており,それらの信号をもとにライン・プレッシャ特性を設定している。

 

(4)ATFが低温時(-10℃以下等の極低温時を除く)には,粘性変化のために起こる変速時のショックを防止するため,変速時のライン・プレッシャを通常時より低く調圧している。

 

 

解く

(1)Rレンジでは,クラッチやバンドなどの締結力を強めるために,どのアクセル開度においても,D,2,1レンジよりライン・プレッシャを高めている。

適切

(2)Dレンジ第4速(オーバドライブ)の走行中,又は,Dレンジ第3速の走行中に,2レンジにダウン・シフトした場合は,シフト前のライン・プレッシャよりも低く設定している。

不適切

エンジン・ブレーキ時のラインプレッシャ制御

Dレンジ第4速(オーバドライブ)又は,Dレンジ第3速で走行中に2レンジにダウン・シフトした場合AT内部のクラッチに大きな駆動力が加わるため,クラッチ作動油圧又は,ライン・プレッシャを通常のライン・プレッシャより高く設定する必要がある。アクセル開度1/16以下で,Dレンジ第4速(オーバドライブ)から2レンジ又は,1レンジにダウン・シフトした場合とDレンジ第3速から2レンジ又は,1レンジにダウン・シフトした場合ではクラッチに加わる駆動力が異なるため,図のようにそれぞれに最適なライン・プレッシャ特性を設定している。

(3)AT・ECUは,エンジンの状態をスロットル・ポジション・センサなどの信号により判断しており,それらの信号をもとにライン・プレッシャ特性を設定している。

適切

通常時のラインプレッシャ制御

 ECUがエンジンの負荷をスロットル・ポジション・センサの信号より判断し,スロットル開度をもとにライン・プレッシャ特性を設定している。また,図のようにアクセル開度が増すに従ってライン・プレッシャは高くなりクラッチやバンドの締結力を強めている。

なお,Rレンジでは,減速比が大きいため動力伝達容量を高めるためにD,2,1レンジよりライン・プレッシャを高めている。

 

 

(4)ATFが低温時(-10℃以下等の極低温時を除く)には,粘性変化のために起こる変速時のショックを防止するため,変速時のライン・プレッシャを通常時より低く調圧している。

適切

低温時のラインプレッシャ制御

 ATFが低温時の場合,粘性変化のために起こる変速時のショックを防止するために油温60℃以下では図左のように変速時のライン・プレッシャを通常時より低く調圧している。

また,ATFの温度が定められた温度以下(-10℃)になったとき,クラッチやブレーキなどの作動遅れが発生するため,図右のようにアクセル開度に関係なくライン・プレッシャを常に最高圧にしている。

よって答えは2