前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATに用いられるAT・ECUの制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)AT・ECUは,エンジンの状態をスロットル・ポジション・センサ等の信号により判断しており,それらの信号をもとにライン・プレッシャ特性が設定されている。 |
(2)Rレンジでは,減速比が大きいため動力伝達容量を高める必要があり,アクセル開度に関係なくD,2,1レンジよりもライン・プレッシャを高めている。 |
(3)Dレンジ第4速(オーバドライブ)の走行中,又は,Dレンジ第3速の走行中に,2レンジにダウン・シフトした場合は,シフト前のライン・プレッシャよりも低く設定されている。 |
(4)ATFが低温時(-10℃以下等の極低温時を除く)には,粘性変化のために起こる変速時のショックを防止するため,変速時のライン・プレッシャを通常時より低く調圧している。 |
解く
(1)AT・ECUは,エンジンの状態をスロットル・ポジション・センサ等の信号により判断しており,それらの信号をもとにライン・プレッシャ特性が設定されている。
適切
(2)Rレンジでは,減速比が大きいため動力伝達容量を高める必要があり,アクセル開度に関係なくD,2,1レンジよりもライン・プレッシャを高めている。
適切
通常時
ECUがエンジンの負荷をスロットル・ポジション・センサの信号より判断し,スロットル開度をもとにライン・プレッシャ特性を設定している。また,図のようにアクセル開度が増すに従ってライン・プレッシャは高くなりクラッチやバンドの締結力を強めている。
なお,Rレンジでは,減速比が大きいため動力伝達容量を高めるためにD,2,1レンジよりライン・プレッシャを高めている。
(3)Dレンジ第4速(オーバドライブ)の走行中,又は,Dレンジ第3速の走行中に,2レンジにダウン・シフトした場合は,シフト前のライン・プレッシャよりも低く設定されている。
不適切
Dレンジ第4速(オーバドライブ)又は,Dレンジ第3速で走行中に2レンジにダウン・シフトした場合AT内部のクラッチに大きな駆動力が加わるため,クラッチ作動油圧又は,ライン・プレッシャを通常のライン・プレッシャより高く設定する必要がある。
(4)ATFが低温時(-10℃以下等の極低温時を除く)には,粘性変化のために起こる変速時のショックを防止するため,変速時のライン・プレッシャを通常時より低く調圧している。 |
適切 |
よって答えは 3