自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

SRSエア・バッグ・システム及びプリテンショナ・シート・ベルト:平成27年3月実施1級小型問題28

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

SRSエア・バッグ・システム及びプリテンショナ・シート・ベルトに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)乗員姿勢検知センサには,助手席シート・バック内部に装備された座高レベルを検出する座高検知センサと,不適切な姿勢で寝込んでいるかを検出する頭部検知センサとがあり,乗員姿勢検知センサの構造は,乗員姿勢検知ユニットからの出力電流を電波として放射するアンテナである。


(2)衝突判定付きSRSエア・バッグにおいて,プリテンショナ・シート・ベルトを非装着の場合,運転席エア・バッグ,助手席エア・バッグ及びプリテンショナ・シート・ベルトは,低・中・高の衝撃に相当する場合に作動し,極低の衝撃では作動しない。


(3)サイド・エア・バッグにおいて,側面からの衝突により発生した衝撃力は,側面衝突センサとSRS・ECUに入力され,各々のGセンサで電気信号に変換される。変換された電気信号は,フィルタにより波形整形された後,衝突判定回路に入力される。


(4)ロード・リミッタ付きプリテンショナELRシート・ベルトは,ガス・ジェネレータ,ガス・チャンバ,ELRロック部,ボビンなどで構成されており,基準となる閾値(しきい値)以上の衝撃がセンサに加わると,ガス・ジェネレータ点火回路に電流が流れて着火剤などが燃焼する。

解く
(1)乗員姿勢検知センサには,助手席シート・バック内部に装備された座高レベルを検出する座高検知センサと,不適切な姿勢で寝込んでいるかを検出する頭部検知センサとがあり,乗員姿勢検知センサの構造は,乗員姿勢検知ユニットからの出力電流を電波として放射するアンテナである。
適切

f:id:n9h28eg0:20210130035554p:plain
(2)衝突判定付きSRSエア・バッグにおいて,プリテンショナ・シート・ベルトを非装着の場合,運転席エア・バッグ,助手席エア・バッグ及びプリテンショナ・シート・ベルトは,低・中・高の衝撃に相当する場合に作動し,極低の衝撃では作動しない。
不適切

適切な内容に訂正
(2)衝突判定付きSRSエア・バッグにおいて,プリテンショナ・シート・ベルトを非装着の場合,運転席エア・バッグ,助手席エア・バッグは,低・中・高の衝撃に相当する場合に作動し,極低の衝撃では作動しない。プリテンショナ・シート・ベルトは,全域で作動しない。

(3)サイド・エア・バッグにおいて,側面からの衝突により発生した衝撃力は,側面衝突センサとSRS・ECUに入力され,各々のGセンサで電気信号に変換される。変換された電気信号は,フィルタにより波形整形された後,衝突判定回路に入力される。
適切

f:id:n9h28eg0:20210130035714p:plain
(4)ロード・リミッタ付きプリテンショナELRシート・ベルトは,ガス・ジェネレータ,ガス・チャンバ,ELRロック部,ボビンなどで構成されており,基準となる閾値(しきい値)以上の衝撃がセンサに加わると,ガス・ジェネレータ点火回路に電流が流れて着火剤などが燃焼する。
適切

f:id:n9h28eg0:20210130035753p:plain

f:id:n9h28eg0:20210130035812p:plain

よって答えは(2)