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パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムを用いたハイブリッド車における,回生ブレーキ制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)制動時,ブレーキ・アクチュエータ内にあるストローク・シミュレータは,マスタ・シリンダとホイール・シリンダ間の油圧経路の切り替え弁が開いているとき,ブレーキ・ペダルの踏力に応じたペダル・ストロークと反力を発生させる。
(2)回生ブレーキ制御装置では,特にブレーキ・ペダル操作時に,ブレーキECUによる油圧ブレーキと回生ブレーキの協調制御が行われており,回生ブレーキを優先的に使用することで,より多くの運動エネルギを回収している。
(3)ブレーキECUは,圧力センサで検出したマスタ・シリンダ油圧から制動力要求値を算出し,回生ブレーキ作動要求値をハイブリッドECUに送っている。ハイブリッドECUは,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
(4)ブレーキECUは,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,回生ブレーキによる制動力の不足分を油圧ブレーキで補っているが,急制動によってタイヤのロックを検出した場合は,回生協調制御を制限し,ABS制御を行う。
解く
(1)制動時,ブレーキ・アクチュエータ内にあるストローク・シミュレータは,マスタ・シリンダとホイール・シリンダ間の油圧経路の切り替え弁が開いているとき,ブレーキ・ペダルの踏力に応じたペダル・ストロークと反力を発生させる。
不適切
適切な内容に訂正
(1)制動時,ブレーキ・アクチュエータ内にあるストローク・シミュレータは,マスタ・シリンダとホイール・シリンダ間の油圧経路の切り替え弁が閉じているとき,ブレーキ・ペダルの踏力に応じたペダル・ストロークと反力を発生させる。
(2)回生ブレーキ制御装置では,特にブレーキ・ペダル操作時に,ブレーキECUによる油圧ブレーキと回生ブレーキの協調制御が行われており,回生ブレーキを優先的に使用することで,より多くの運動エネルギを回収している。
適切
(3)ブレーキECUは,圧力センサで検出したマスタ・シリンダ油圧から制動力要求値を算出し,回生ブレーキ作動要求値をハイブリッドECUに送っている。ハイブリッドECUは,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。
適切
(4)ブレーキECUは,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,回生ブレーキによる制動力の不足分を油圧ブレーキで補っているが,急制動によってタイヤのロックを検出した場合は,回生協調制御を制限し,ABS制御を行う。
適切
回生協調制御の作動
1 |
ブレーキ・ペダルを踏むと,マスタ・シリンダに油圧が発生する。 |
2 |
このマスタ・シリンダ油圧を圧力センサで検出し,ブレーキ ECU が制動力要求値を算出する。 |
3 |
ブレーキ ECU は,算出した制動力要求値のうち,より多くのエネルギを回収できるような回生ブレーキ作動要求値をハイブリッドECU に送り,ハイブリッドECU は,モータを発電機として作動させ,回生制動を行っている。 |
4 |
ブレーキ ECU は,油圧調整部にある増圧,減圧用のリニア・ソレノイド・バルブの開度を制御して,ホイール・シリンダ油圧を調圧し,制動力要求値のうち,回生ブレーキによる制動力の不足分を油圧ブレーキで補っているが,油圧ブレーキと回生ブレーキによる制動力の分担は,車速などにより変化させている。 |
5 |
また,急制動によってタイヤのロックを検出した場合は,回生協調制御を制限し,ABS 制御を行う。 |
制動時には,マスタ・シリンダとホイール・シリンダ間の油圧経路が切り替え弁により遮断されているため,図 に示すようにブレーキ・アクチュエータ内にあるストローク・シュミレータが,ブレーキ・ペダルの踏力に応じたペダル・ストロークと反力を発生させている。また,切り替え弁は,システムに異常が発生したときなどに油圧経路の切り替えを行い,最低限の制動力を確保する働きをしている。