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プランジャ式ソレノイド・バルブ回路:平成31年3月実施1級小型問題6

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パージ・コントロール・ソレノイド・バルブなどに用いられている図1の駆動信号電圧特性をもつ図2のプランジャ式ソレノイド・バルブ回路に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

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(1)IG・ONの駆動停止条件時,V1に12Vが発生せず,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電圧)が発生する場合は,駆動信号線の断線,ソレノイド・バルブの断線,駆動アース線の断線が考えられる。


(2)駆動条件時,V2に12Vが発生するにも関わらずソレノイド・バルブが作動しない場合は,エンジンECUの不良,エンジンECUアース線の断線,駆動アース線の断線が考えられる。


(3)駆動条件時,V3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。


(4)駆動条件時,V4が0Vよりも高い場合は,ソレノイド・バルブの断線,ソレノイド・バルブの短絡(地絡)が考えられる。

解く

(1)IG・ONの駆動停止条件時,V1に12Vが発生せず,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電圧)が発生する場合は,駆動信号線の断線,ソレノイド・バルブの断線,駆動アース線の断線が考えられる。
適切

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(2)駆動条件時,V2に12Vが発生するにも関わらずソレノイド・バルブが作動しない場合は,エンジンECUの不良,エンジンECUアース線の断線,駆動アース線の断線が考えられる。
不適切

f:id:n9h28eg0:20200825145224p:plain

結論:ソレノイド・バルブの不良

(参考)
エンジンECUの不良:
アース短絡 0V
内部断線 5V、0V
駆動回路不良(マイコン不良)5V

エンジンECUアース線の断線(測定したことがないので想像):

電子回路を負荷と考えれば、断線のところまで電源電圧がかかる
12VかかるがOFFしない
又は0V

駆動アース線の断線:0V

(3)駆動条件時,V3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)が考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。
不適切
エンジンECUの不良:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200825145532p:plain

(4)駆動条件時,V4が0Vよりも高い場合は,ソレノイド・バルブの断線,ソレノイド・バルブの短絡(地絡)が考えられる。

不適切
両条件ともに0Vになる

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よって答えは(1)