自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

CAN通信:平成31年3月実施1級小型問題5

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

CAN通信に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)デジタル信号を作るにあたって,信号線間の電圧差を用いる方式のものをシングル・エンドといい,信号線と信号アース線間の電圧差を用いる方式のものをディファレンシャル・エンドという。


(2)低速CAN通信でデジタル信号を作る場合,レセシブ1.5Vの電圧差が発生している状態を「0」,ドミナント3Vの電圧差が発生している状態を「1」としている。


(3)高速CAN通信の場合,ECUによりCAN-H線, CAN-L線に信号が出力されると,この信号電流は,両端の終端抵抗に流れ,終端抵抗による電圧降下により,CAN-H線及びCAN-L線の間には,レセシブ0V,ドミナント2Vの電圧差が発生する。


(4)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「識別子フィールド」は,送信前に一定の演算を行った結果(演算値)を表し,信号を表したときに受信したユニットが同じ演算を行い,メッセージ中の演算値と照合して通信が正常に受信したかを判定する。

 

この続きはcodocで購入