自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成21年3月実施1級小型問題23:ABSに関する記述

23

ABSに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

 

(1)フェイルセーフ・リレーは,フェイルセーフ時にモジュレータ・バルブ駆動用のソレノイド・コイルとポンプ駆動用のポンプ・モータ・リレーの駆動制御信号をカットして,異常駆動を止める働きをする。

 

(2)パルス・ジェネレータ式の車輪速センサは,車輪の回転部分に取り付けられた突起を持ったロータ部(ギヤ・バルサ)と磁気抵抗素子を二つ直列に接続したピックアップで構成されている。

 

(3)ABS・ECUは,ストップ・ランプの点灯時と消灯時に発生する信号電圧の変化を利用して,ブレーキ操作の状態を検出している。

 

(4)ポンプ・モータには,小型で駆動トルクの大きい固定磁界モータが用いられ,駆動時にはPWM制御を利用してデューティ比駆動される。

 

解く

(1)フェイルセーフ・リレーは,フェイルセーフ時にモジュレータ・バルブ駆動用のソレノイド・コイルとポンプ駆動用のポンプ・モータ・リレーの駆動制御信号をカットして,異常駆動を止める働きをする。

不適切

電源電圧

(2)パルス・ジェネレータ式の車輪速センサは,車輪の回転部分に取り付けられた突起を持ったロータ部(ギヤ・バルサ)と磁気抵抗素子を二つ直列に接続したピックアップで構成されている。

不適切

(3)ABS・ECUは,ストップ・ランプの点灯時と消灯時に発生する信号電圧の変化を利用して,ブレーキ操作の状態を検出している。

適切

(4)ポンプ・モータには,小型で駆動トルクの大きい固定磁界モータが用いられ,駆動時にはPWM制御を利用してデューティ比駆動される。

不適切

スイッチング駆動アクチュエータ

ABSのモジュレータ・ユニットは,各車輪へのプレーキ圧を制御するモジュレータ・バルプ,減圧制御時にプレーキ・フルードを一時蓄えるリザーバ,リザーバに蓄えられたブレーキ液をマスタ・シリンダへ戻すポンプとポンプ・モータなどから構成されている。

ABSでは,各リレーを介してモジュレータ・ユニットを駆動する。モータによりポンプを駆動して油圧を昇圧させ,モジュレータ・ユニット内のモジュレータ・バルプにより油圧の制御を行う。アクチュエータの作動としては,停止と駆動を比較的長い周期で行う場合と瞬間的に駆動と停止を行うアクチュエータがあり,駆動停止時には電圧なし,駆動時には,電源電圧の範囲で設定された一定電圧で駆動される。

 

ポンプ・モータ

ポンプ・モータは,小型で駆動トルクの大きい固定磁界モータが利用され,図のような固定磁界モータ構造で,ヨークにパーマネント・マグネット(永久磁石)が内蔵され,プラシからコンミュテータを介して,ロータ・コイルに電流を流して駆動する。

よって答えは3