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平成20年3月実施1級小型問題23:ABS・ECUのフェイルセーフ制御及びABS制御に関する記述

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ABS・ECUのフェイルセーフ制御及びABS制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)システムの異常を検知した場合は,フェイルセーフ・リレー,ソレノイド・バルブ及びポンプ・モータの出力をすべてOFFにし,ABSが作動しない通常ブレーキに戻す。

 

(2)イグニション電源回路の電圧異常(上昇,下降)でABSの作動を禁止した場合は,電圧が正常に復帰してもイグニション・スイッチを一旦OFFにするまでABS制御へ移行しない。

 

(3)ABS作動中に異常検知した場合は,故障箇所以外のABS作動を可能な限り継続し,作動終了後にABSが作動しない通常ブレーキに戻す。

 

(4)推定車体速度をもとに車輪のスリップ率を計算し,目標スリップ率になるように,モジュレータのソレノイド・バルブやポンプを作動させ,ブレーキ液圧を増圧・保持・減圧する。

 

 

解く

 

(1)システムの異常を検知した場合は,フェイルセーフ・リレー,ソレノイド・バルブ及びポンプ・モータの出力をすべてOFFにし,ABSが作動しない通常ブレーキに戻す。

適切

フェイルセーフ制御

フェイルセーフ制御は,故障などによりABSに異常が発生すると,ECUがフェイルセーフ制御を実行しABS制御をカットして通常プレーキにするものである。

センサ,アクチュエータ,ECU内部などに異常が発生すると,し,ECUはフェイルセーフ・リレーをOFFし,ABS制御を中止すると共に通常プレーキにする。同時に,車載故障診断装置の診断機能により,

ABS警告灯を点灯させ,運転者にシステムの異常が発生していることと,制御を停止していることを知らせる。また,故障の系統を記憶し,整備性を向上させている。

 

(2)イグニション電源回路の電圧異常(上昇,下降)でABSの作動を禁止した場合は,電圧が正常に復帰してもイグニション・スイッチを一旦OFFにするまでABS制御へ移行しない。

不適切

 

(3)ABS作動中に異常検知した場合は,故障箇所以外のABS作動を可能な限り継続し,作動終了後にABSが作動しない通常ブレーキに戻す。

適切

ABS制御内容

フェイルセーフ制御は,異常内容により次のように実行され,いずれも警告灯が点灯する。

①システムの異常を検知して,フェイルセーフ・リレー,モジュレータ・バルプ及びポンプ・モータの出力をすべてOFFにする。

②ABS動作中に異常検知した場合,故障箇所以外の作動をそのまま継続し,制御終了後に出力をすべてOFFにする。

③メモリしているダイアグノーシス・コードにより,異常コードのときはABSの動作を禁止し,次に正常と判断された時点で,ABS制御へ移行する。

これは,システムに異常がなくなった状態で,車速30km/h以上で,1秒以上走行した場合,解除さ

正常と判断された場合,ABS制御へ移行する。

 

④イグニション・スイッチ(IG2)の電圧異常(上昇,下降)で,ABSの動作を禁止した場合は,電圧がれてABS制御となる。

 

 

(4)推定車体速度をもとに車輪のスリップ率を計算し,目標スリップ率になるように,モジュレータのソレノイド・バルブやポンプを作動させ,ブレーキ液圧を増圧・保持・減圧する。

適切

ABS制御

ECUは,図に示すように各車輪速センサからの信号によって車輪速度を検知し,すべての車輪速度をもとに車体速度を推定する。推定(又は疑似)車体速度をもとに車輪のスリップ率を計算し,目標スリップ率になるように,モジュレータ・ユニットのモジュレータ・バルブとポンプを作動させ,ブレーキ液圧

を制御する。前輪のブレーキ液圧は,左右独立に制御し,後輪はロックしやすい方(車輪速度が低い:ロー・セレクト)を基準にして左右同時に制御している。

 

よって答えは2