自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

バキューム・センサ回路の外部診断器を用いた故障診断:平成24年3月実施1級小型問題31

自動車整備士資格の勉強始めました

 

図1に示す特性をもつ図2のバキューム・センサ回路の外部診断器を用いた故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

問題補足

f:id:n9h28eg0:20210313195750p:plain


 

(1)外部診断器の表示が145kPaのときに,コネクタ(A)を外して端子④と端子⑥間を短絡させると表示が0kPaに変化する場合は,バキューム・センサの不良は考えられるが,エンジンECUアース線の不良は考えられない。

(2)外部診断器の表示が0kPaのときに,コネクタ(A)とコネクタ(B)を外しても表示が0kPaのまま変化しない場合は,電源線の不良は考えられるが,エンジンECUの不良は考えられない。

(3)外部診断器の表示が145kPaのときに,コネクタ(A)を外してコネクタ(B)の端子⑨と端子⑪間を短絡させても表示が145kPaのまま変化しない場合は,エンジンECUの不良は考えられるが,信号線及び信号アース線の不良は考えられない。

(4)外部診断器の表示が0kPaのときに,コネクタ(A)を外すと表示が145kPaに変化する場合は,バキューム・センサの不良は考えられるが,信号線及び信号アース線の不良は考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きはcodocで購入