自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSのトルク・センサ:平成24年3月実施1級小型問題16

自動車整備士資格の勉強始めました

 

EPSのトルク・センサに,図1の信号電圧特性をもつ差動同軸トランスを用いた,図2の差動トランス式トルク・センサ回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

問題補足

 

 

f:id:n9h28eg0:20210309203111p:plain

(1)ステアリング・ホイールが直進・中立(反力なし)のときに,V1とV2に図3のコイルaと同じ信号電圧波形が発生する場合,信号線及びコイルa側駆動線は正常であると考えられる。

(2)ステアリング・ホイールが直進・中立(反力なし)のときに,V3とV4の電圧値が異なる場合,信号線又はコイルb側駆動線の異常(断線又は接触抵抗などの増大)が考えられる。

(3)ステアリング・ホイールをCCW方向ー杯に転舵してロックさせたときに,V1の信号電圧波形が図4のコイルaと同じ信号電圧波形であって,V3の信号電圧波形も図4のコイルbの信号電圧波形と同じ場合,差動同軸トランス内のムービング・コアは正常であると考えられる。

(4)ステアリング・ホイールが直進・中立(反力なし)のときに,V3とV4共に図3のコイルbの信号電圧波形と同じ信号電圧波形が発生しない場合,信号線の短絡(地絡)は考えられるが,EPS・ECUのアース線の断線は考えられない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)ステアリング・ホイールが直進・中立(反力なし)のときに,V1とV2に図3のコイルaと同じ信号電圧波形が発生する場合,信号線及びコイルa側駆動線は正常であると考えられる。

適切

(2)ステアリング・ホイールが直進・中立(反力なし)のときに,V3とV4の電圧値が異なる場合,信号線又はコイルb側駆動線の異常(断線又は接触抵抗などの増大)が考えられる。

適切

(3)ステアリング・ホイールをCCW方向ー杯に転舵してロックさせたときに,V1の信号電圧波形が図4のコイルaと同じ信号電圧波形であって,V3の信号電圧波形も図4のコイルbの信号電圧波形と同じ場合,差動同軸トランス内のムービング・コアは正常であると考えられる。

適切

(4)ステアリング・ホイールが直進・中立(反力なし)のときに,V3とV4共に図3のコイルbの信号電圧波形と同じ信号電圧波形が発生しない場合,信号線の短絡(地絡)は考えられるが,EPS・ECUのアース線の断線は考えられない。

不適切

EPS・ECUのアース線の断線:考えられる

どんな電圧が出るかは知らない

f:id:n9h28eg0:20210309203351p:plain

よって答えは 4

f:id:n9h28eg0:20210309203436p:plain

f:id:n9h28eg0:20210309203546p:plain