自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

O2センサ信号電圧の点検結果:平成27年3月実施1級小型問題35

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検において,暖機後無負荷アイドリング状態におけるO2センサ信号電圧の点検結果に対して考えられる(イ)~(チ)の不具合原因の組み合わせとして,適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210131062410p:plain

 

f:id:n9h28eg0:20210131062434p:plain 

解く
(イ)エア・フロー・メータの信号線の接触抵抗増大
信号電圧:小:吸入空気量小:燃料少ない:空燃比大:0V

f:id:n9h28eg0:20210131062537p:plain
(ロ)エア・フロー・メータのアース線の接触抵抗増大
信号電圧大:吸入空気量大:燃料多い:空燃比小:1V

f:id:n9h28eg0:20210131062611p:plain
(ハ)水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ
水温センサの抵抗大:低温:燃料多い:空燃比小:1V

f:id:n9h28eg0:20210131062700p:plain

(二)水温センサのアース線の接触抵抗増大
水温センサの信号電圧のHi側へのずれ:1V
水温センサの抵抗に接触抵抗が加わり、水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ

f:id:n9h28eg0:20210131062802p:plain
(ホ)プレッシャ・レギュレータのダイアフラムの破れ
燃圧大:燃料多くなる:空燃比小:1V
(へ)プレッシャ・レギュレータ不良による燃圧の低下
燃料少なくなる:空燃比大:0V
(ト)インジェクタの油密不良(閉じ不良)
燃料多くなる:空燃比小:1V
(チ)フューエル・ポンプのフイルタのつまり
燃料少なくなる:空燃比大:0V


よって答えは(3)